山道や荒れた道を知らないと~
土砂崩れみたいな被害に遭ったりします。
今日のテレビ番組で、秘境を訪問する番組がありましたが、私たち田舎育ちなら、当たり前に通過できるところを地滑りしたみたいに、怪我をしたり。
平坦に見えますが、松や枯れ草が重なり滑りやすいのを知らないからで。
そして、歩きにくそうな根っこのあるとろは、足掛かりとなり、乗り越えられるので、利用した方がいいのだが、知らないと、歩きにくそうなとこは避けて平坦な滑らかなとこを選びますが、松の枯れた葉っぱや枯れ草が埋もれて滑りやすくなってますし、苔とか生えてて濡れていたら、滑りやすく、また、石があるとさらに滑落します。根っこがある方が石より確実に歩けます。
田舎の歩きにくいとこ、歩きにくそうな根っこがある方が、助かることも多いです。
高低差がある場所は特に、石より根っこです。
あと、根っこがない場合は、しっかり生えた雑草です。雑草を掴めば、取り敢えず滑りません。
軽く抜けそうな雑草はダメですが、しっかり根っこがはった雑草なら、束で掴めば命綱になります。
木の枝も ありますが、枯れていると簡単に折れますので、木の枝なら、生の枝ですね。木の枝よりは、蔓植物が確実です。簡単には切れませんから。
いざというときには役に立つかと思うので、知っておいてもいいかと思います✨









