2008/04/28(月) 出発
10時に名駅で待ち合わせ。
今日から、B氏・F氏と海外旅行です!
淡路島&小豆島なんですがね・・・えぇ、言い張りますとも!海外旅行!
待ち合わせ時間より、ちょっと早めに着いたので、ボーっとしてたら、小さ目の女性がでっかいアメリカンに乗って、目の前に路駐。
何のバイクかな~?と思って、横に回ると・・・イントルーダーって書いてありました!
たぶん、400ccだと思うんだけど・・・でかっ!!
欲しい!!
かなり、そそられる・・・僕の懐事情じゃ、当然×ですがね・・・とりあえずは、目標にしましょう。
なんて事を思ってると、B氏・F氏が登場です。
移動手段としましては・・・B氏所有の軽1BOX。燃費命ですね!高速も安いし!フェリーも安い!
珍しく、B氏の運転で出発したのですが・・・5分程度で・・・名古屋の街中の信号待ちで交代・・・
最初のサービスエリアまでは、頑張ると思ってたんですがね・・・
まぁ、運転はいつものことです。運転は好きですしね。
今回は、2月に開通した新名神を使ってみましたよ。
新名神、いいですね!
なんせ、車があんまり走ってない!
快適です!!(まぁ・・・大阪までなら下道で行く僕としては、あまり使うことも無いかもだけど・・・)
なんですが・・・走っていて、どうやって淡路島まで行くのかが分からないことに気が付いた・・・
持ってる地図は、東海版のマップルのみ・・・地図的には載ってるんだけど、これじゃあ分かりません・・・
そんな時の為の、サービスエリアに置いてある地図。
役に立ちますね~!
なんとか、明石大橋の方まで行けました。
そこで、再び問題が・・・僕、明石大橋は怖くて渡れないんです・・・手前のサービスエリアで運転を交代するつもりだったのに・・・手前を通り過ぎちゃいました・・・
非常事態ですよ!なんとか、直前のトンネル内の待避所に車を停めてB氏にチェンジ!
ぎりぎり、セーフでしたよ。走り出したらすぐにトンネル抜けて・・・すぐに橋だったからね~。
でも、隣に座ってると、それほど怖くはないんですね。
真下を見るのは、かなりつらいけど・・・おぞぞっ、ってする感覚は無かったです。
運転を変わったB氏は、ちょっときてたみたいだけどね。
明石大橋を渡ってすぐに高速から降りて、下道に。
とりあえずの目的地”北淡町震災記念公園 野島断層保存館”へ行ってきました。
震災によってできた断層が保存してあって、見れるんです。
職員の方が説明もしてくれて、結構いい所でした。(2回目は行かないけど。)
あと、淡路島で行きたい所って、何も思い浮かばないので、宿に直行!
なんだけど・・・ダレも、ナビしね~もんだから・・・迷子ですよ・・・
地図無しで、淡路島の南の橋の近くって情報のみ・・・海沿い走ってれば良いって言ってたから、その通りに走ってたのに・・・だんだん道が狭くなってくる・・・他の車も見ないし、ちょっと泣きそうでしたw
それでも、宿に電話しながらなんとか辿り着けました。
チェックインしたら、すぐに風呂に行こうとしたら、貸切風呂は予約がいっぱいで、空くのは22時過ぎ・・・
もう一つお風呂があったんだけど・・・ヌルイらしい・・・無理って・・・
どういうことですか!!!
評価ダウンです!
部屋に入ってから、どうしても汗だけは流したくって・・・
F氏と一緒にシャワーだけでもと、ヌルイお風呂の方へ。
つられてB氏も来ました。
無理やり、お湯を入れて湯船に浸かってたら、沸かしてくれたみたい。
そんなんだったら、初めっから言ってくれればいいのに!
なんか、しょうがなくやってくれてるみたいで・・・更に評価ダウン!!
晩御飯は良かったですよ。
鯛の船盛りでね~、ヒラメ・あわび・イカ・ホタテの刺身に、鯛の焼き物、鯛のアラ煮などなど、美味しかったですよ。
食べながら、ビールを飲んじゃったから、早めに寝ましたよ。
B氏とF氏は22時過ぎにお風呂に行ったみたいだけどね。