​子どもの食育にも!潮干狩り満喫


潮干狩りにいってきましたにっこり



愛知県西尾市の、東幡豆海岸。


前回は無料のところに行ったけど、

全然貝がとれなくて、今回は有料の潮干狩り場へ指差し




全国的な話だと思うけど、やっぱりアサリは少ないねーネガティブ


1時間ほど奮闘してGet



でも、ハマグリも採れたニコニコ


アサリよりハマグリの方が高価だから頑張ってー!と地元の人のアドバイスもあり、ハマグリを狙いに定めて奮闘。



3世帯で行ったから、みんなで分けて、

2日分の食料程度にはとれましたグッナイフとフォーク






1番採れたのは、カガミガイ↓


大きな白い貝!


砂抜きはできず、砂袋をとるので、下ごしらえはアサリより簡単!!


茹でて、砂袋をとって、洗う!!


すると、こんな感じに。


砂抜きより失敗が少なくて簡単かも!!



歯応えを楽しむ貝ってかんじ!!!


出汁も生かした味噌汁と頂きましたスプーンフォーク




GWにも、潮干狩りはおすすめです!



子どもは砂遊び



↓丈夫な軍手は必須







アサリがいるところは岩場で、石がゴロゴロしていたので、普通の軍手よりおすすめ!



今年中にもう一度行けたらいいな!飛び出すハート