彼女は岩手県で、僕はその彼女に会いに、最近、岩手県に行ってきました。
陸前高田市は、東日本大震災で甚大な津波被害を受けた被災地です。市街地のほとんどが津波に飲み込まれ、多くの人が亡くなりました。
私は、陸前高田市を訪れた際に、震災の爪痕を肌身で感じました。津波によって押し流された家屋や道路、そして、津波の威力を物語る高さ数メートルの津波石など、震災の悲惨さを思い知らされました。
生きる大切さを改めて感じた
震災の被害を目の当たりにして、私は生きる大切さを改めて感じました。
私たちは、いつ何が起こるかわかりません。だからこそ、今を大切に生き、そして、いつか起こるかもしれない災害に備えなければならないと思いました。
岩手県は、冬になると雪が降る地域です。私は、彼女と雪の中での生活を体験しました。
雪かきや除雪は、体力を使う大変な作業でした。しかし、雪に囲まれた自然の中で暮らすのは、とても新鮮で楽しい経験でした。
帰りの飛行機が雪のために欠航になってしまい、彼女ともう一泊過ごすことになりました。
彼女は、心待ちにしてくれていました。しかし、雪のために帰れなくなってしまい、彼女に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。次の日の便で帰りました。
まとめ
今回の岩手県への旅行は、僕にとってとても貴重な経験となりました。
震災の爪痕を肌身で感じ、生きる大切さを改めて感じました。また、雪の中での生活を体験し、自然の厳しさと美しさを実感しました。
今回の経験を忘れずに、これからも大切な人と過ごす時間を大切にしたいと思います。
次回、岩手県を訪れる際には、震災遺構や復興事業の様子など、震災についてもっと詳しく学びたいと思います。