現在は主に裏方で暗躍しておりますが、作品展に参加します。

この展示会のハガキとポスター作っただけで終わった気分になってる私。

課題がまだ手付かずなので、何か知恵を絞り出さねば。販売物も作らねば。





来月の印刷代の請求が今から怖いぐらい印刷会社さんに発注をしてます。
ありがたや。

しかしながらデータ作成について、材料が出るわけでは無いからか安価に見られるところがあって
名刺のロゴを看板にするから、商標にしたいから
、他の業者に渡すからデータ欲しいとか簡単に言われてしまいます。
いや、ロゴ制作費は別途、データも別途ですと言うと
名刺についてるの拡大するだけじゃないの?
データってタダじゃないの?
追加でお金取るの?って言われる始末。
印刷は外注なんで日数かかるって言ってるのに、データ遅れた挙句すぐ欲しい、特急料金は払いたく無いとか
最終確認原稿送ってるのにアドレス入れ間違えてるから作り直してとか。

あああああっっっっっっ!!!ってなります。

データにお金を払うってのはまだまだ認知が低いみたいです。
希望に合わせてデータを作り直したり
文字一つ直すのも、背景を直すのも結構大変なんですよ。
依頼に合うデータを探して(これが一番時間かかる)、著作権確認して、必要なら使用申請して。
図形作成する事も多いです。

かと言ってそんな人ばかりでは無くて、
急いでやってくれたからと何倍もの報酬をくれたり、
ちょっとの変更にデザイン料追加で払いますと言ってくれたり
そう言う人にはそりゃサービスもしますよ。
人間ですもの。

そう言う気遣いをせず利益だけを得ようとする人は
結果的に損をしてる気がします。

本当、色んな人が居ます。
経験値積んで良い仕事が出来るように
良い返しが出来るように
学んでいきたいなと思ってます。

って、私印刷屋じゃないのよね。
危ない危ない。

でも、お友達の依頼はやってて楽しいです。
ハンコとハガキのデータ作成に戻ります。