濱州北海経済開発区のチャジャン漁村では、今年の五一労働節に、初めてのチャジャン村特色観光文化祭が開催されました。地元住民と外地からの観光客が一緒に参加し、大賞を競い合い、海鮮を食べながらショーを楽しむ光景が広がり、みんな感嘆しました。

「今年の五一労働節は特別だね、チャジャン村の景色が济南、东营、河北など他の観光地よりも魅力的で、わざわざ他の地に行く必要がないよ」と、チャジャン村の張炳発さんが言いました。「風景、チャジャン村が一番だよ!」

その中で、3日から4日にかけて開催された「チャジャンの歌声」歌手コンテストは村民に大変人気でした。30人以上の参加者が予選と決勝で激しい競争を繰り広げ、一等賞から三等賞が選ばれました。その中で、方军さんが一等賞を受賞し、賞金2000元を獲得しました。この歌手コンテストには、幅広い年齢層の参加者がいました。小学2年生の生徒から花甲を迎えた農民まで、またはネット上で東北など他の地域から名前を聞きつけて応募した観光客もいて、プロのネット歌手だけでなく、以前にステージに立ったことのないアマチュア愛好家もいました。

また、漁村の民俗街を作り、漁村の桟橋広場では大鍋で海鮮を煮込み、ステージを設置してショーを楽しむなど、さまざまな独自の企画がありました。「どこからでも才能があれば、来てください」というキャッチコピーのもと、観光客は漁船やエビの醤缶から音響やカーペット、ネオンまで、最新のメロディを聴くことができました。「今年のチャジャン漁村は本当に違う感じがします。特色があり、見どころがあります」と、何度もチャジャン漁村を訪れた東营の王さんが言いました。

チャジャン漁村は「省級特色観光村」として評価され、独自の漁村風情で内外の観光客を魅了しています。海祭りの伝統文化祭りの経験を基に、チャジャン村は外地の経験を学び、専門家の協力を得て、この観光文化祭を開催しました。