今日も今日とて、仕事は辛い。


上司は不機嫌をぶつけてくる。


早く辞めたくて仕方ない。 


 


    セキセイインコ青←私   パグ←上司



パグ「はとこさん!

  きちんと仕事を終えてから帰って下さい。」


セキセイインコ青「はい。」


パグ「片付けもして下さいね。」


セキセイインコ青「はい。」

 



上司のチェックが厳しい。


私は抜けてることもある。


翌日の用紙の準備忘れなど。




PCの電源を切っているか。


私物を置いていないか。  


やり残しがないか。




上司のチェックが入る。


何か1つでも抜けがあると


苛々した口調で注意してくる。




今日こそは頑張ろうと思うのだが、


気持ちを挫かれる言葉を浴びせらる。


仕事をしている途中に涙がでてくる。




こんな職場早く辞めなくては。


今日こそは退職届けを貰おう。  


業務終了後に統括の元を訪れた。










   セキセイインコ青←私   猫←統括(優しい)



セキセイインコ青「上司の当たりがきついです。

   いつも苛々してるし、口調も強い。

   もう無理です。辞めたいです。」

   

猫「そういう人どこにでもいるよ。」



セキセイインコ青「あれは度を越してます。何をしても注意

   されて、監視されてるみたいです。」

 

猫「ここを辞めてもさ、

     どこにでも嫌な人っているよ。」



セキセイインコ青「そうですけど。」


猫「そういう人だと思って、

      接したらいいんじゃない。」




それが出来れば辞めない。


あの上司の元で働くのがストレスだから、


退職届けを貰いに来ている。




セキセイインコ青「不機嫌だし、質問するのも怖いです。

  もう少し普通の言い方して欲しい。」


猫「仕事と割り切って接すれば、

          いいんじゃない?」



セキセイインコ青「割り切れないです。」


猫「友達作りに来てるんじゃないんだから。」

  

セキセイインコ青「・・。」




できることなら友達が欲しい。

 

大人になると友達作るのは超難関だ。


同級生などの友達もいない。




猫「でもさ、はとこさんも直すべきことは

   注意されたら直さないのね。」


セキセイインコ青「はい。」



猫「(上司)伝えた方が下手なだけなんだよ。」


セキセイインコ青「私が間違ったことをしてるの知ってて

       後から注意してくるんですよ。」



猫「それは憶測でしかない。」


セキセイインコ青「だって始めて5分後に、はとこさん!って

  大きな声して注意してきたんですよ。」



猫「考えるのは止めよう。」


セキセイインコ青「・・。」




ここは統括が正論だと思う。


上司のことが嫌い過ぎて憶測で、


悪い方向へ考えが進んでいた。




猫「年内は頑張れそうな感じ?」


セキセイインコ青「12月末までですか?」



猫「ううん、年度内。」


セキセイインコ青「年度内って、来年の3月。」




年内なら、あと4ヶ月。


だけど年度内だと7ヶ月もある。


それはさすがに耐えられない。




猫「今すぐ辞めたい?」


セキセイインコ青「はい。」




ここはぶれない。


今すぐにでも辞めたい。


退職届けが遠い。