あまり言いたくない。


正社員として働くことを決めたが、


自分の選択が間違っていたのかも。




正社員と派遣とでかなり迷った。


安定している正社員を選んだ。


今の仕事があまりにも辛い。




この職場は人を責め立てる。


フォローなんてしない。

 

ミスした人を守らない。




失敗をすると反省文を書かせる。


ミスして落ち込んでいるところに、


さらに追い打ちを掛ける。




どうしてそんなミスをしたのか、


どう対策を立てれば同じ失敗をしないのか、


みんなの前で発表させられる。




先日、反省文を書いた新入社員が泣いた。

 

入社して3ヶ月の新入社員の失敗を責める。


そこまでする必要があるのか甚だ疑問だ。





       『PARADISE ALLE』



鎌倉にあるパン屋&カフェである。

小さな店だが人が並んでいる。

人気のパン屋のようだ。

     




品数は多くない。

ハード系のパンが得意のようだ。

みそクリームチーズのパンを購入した。



     『金山寺みそクリームチーズ』





私は仕事ができるほうではない。


何をするにも時間が掛かる。


じっくり考え理解しないと動けない。


 



    セキセイインコ青←私   パグ←上司



仕事場には早く到着している。


そこから仕事の準備をするのだが、


ある朝、上司がやって来てこう言った。




パグ「準備があるのでもっと早く来て下さい。」


セキセイインコ青「はい・・。」




今は始業開始30分前には職場にいる。 


そして当日の準備をしていく。


もちろん残業代なんて付かない。






こんなこともあった。


書類を別の部署に持って行く。


行って戻ってくるまで、7, 8分くらいであろう。




パグ「この書類を部署に届けて下さい。」

セキセイインコ青「分かりました。」

 
パグ「あとどのくらいで休憩に入れる?」
 
セキセイインコ青「書類を届けたら、休憩に入れます。」
 

パグ「その書類を届けて、
      そのまま休憩に入って下さい。」

セキセイインコ青「はい。」


パグ「じゃあ今から休憩ね。」

セキセイインコ青「・・。」



書類を届ける時間だけ休憩がなくなる。

例え5分であっても、時間が削られる。

書類を届けた後、休憩に入るべきだ。



なんだかもう疲れた。


アラフィフには当たりが強い。


何をしても平気だと思っているのだろう。




これは本格的に仕事を辞めるまでの


カウントダウンが始まりそうだ。


これでも頑張ったほうではないだろうか。