5月から正社員として働く。


就職活動は人材紹介会社を利用した。


人材紹介では5社登録している。

 



応募は30社以上で困難を極めた。


ほとんど書類選考落ちである。


面接にすら辿り着けないでいた。




そして2ヶ月間の就職活動を経て、


2社から内定を貰うことができた。


正社員1社、派遣員1社である。




どちらにするか悩みに悩んだ。


なぜなら内定日が同じだったから。


ずっと決まらなかったのに不思議だ。




そして正社員を選んだのだが、


これが正解だったのかどうか分からない。


なぜなら職場の環境が良くないから。





   『鎌倉市農協連即売所 手作り草履』




ずっと我慢してきたが限界である。


紹介会社に報告することにした。


これまでの経緯を電話で伝える。





【報告内容】


・朝の挨拶をしても無視される


・質問をすると「はぁ〜」とため息つく


・「ここはいいから」と手で追い払う


・有給を使わせてもらえない


・笑顔が一切ない


・大きな声で注意される


・早口で説明されて分からない


・理解できないと怒ってどこかへ行く


・不機嫌で高圧的な態度をとる





どうやら紹介会社も知らなかったようだ。


パワハラ体質の職場に驚いていた。


人事部に連絡してみるとのことだった。




けれど紹介会社に権限はない。


はっきり言って部外者である。


入社した後は社内の規定に沿う。




紹介会社へ相談したところで、


何も変わることはないだろう。


人材を売る相手=お客さんだから。




けれど現状を周りに知ってもらう。


こんなにも辛い職場にいること。


まずは伝えることが大事である。