5月から新しい職場で働く。

 

夢の正社員であった。

 

月給制で年2回のボーナスがある。


  


派遣の時と違い契約終了がない。


雇用期間に怯える必要がない。

 

次の仕事を探す必要もない。




毎日、新しい仕事を覚えようと努力する。


メモを取り、ノートまとめをする。


それでも出来ないことが多くある。




上司と先輩の指導にメンタルを削られる。

  

大きな声で注意され、ため息を付かれる。


毎日が辛い、1日1日が長い。


  


これはパワハラではないかと思った。


あまりにも指導が厳しく理不尽だ。


そしてパワハラ相談することも考えた。









ブロ友さんからコメントを頂いた。


そして気が付いたことがある。


『試用期間中』であることを。


 


よくよく考えたら、私は試用期間中だ。


まだ本採用になっていないのだ。


パワハラ相談できる立場ではない。




恐らく相談した時点で要注意人物となり、


本採用は見送られるであろう。

  

なぜなら貢献度が違うから。




上司は何十年も会社のために勤務し、


業務成績も上げてきている。  

  

私には何の実績もない。

 



こんな質問を見つけた。



  【試用期間中にクビにできますか?】


『試用期間中の解雇は、本採用と比べると幅

 広い範囲で認められています。 なぜなら、

 試用期間中はあくまでも労働者の適正を見

 るための期間とされているからです。 本採

 用後であれば、少し仕事ができなかったと

 しても、すぐに解雇することはできません。

 しかし、試用期間中であれば業務適性がな

 いという理由で解雇することが可能です。』




試用期間中なのでパワハラ相談すると、

 

不利になるのは私の方であろう。


もしかしたら、解雇になるかも知れない。




ここは我慢するしかないのか。


明らかに上司に気に入られてない。


本採用になれなかったらどうしよう。




試用期間はあと1ヶ月である。


それまでに少しでも動けるようようになり、


上司や先輩に認められなくてはならない。




進むも撤退するのも苦難である。


アラフィフなので正社員はないだろう。


残り1ヶ月を耐えるしかない。