5月から新しい職場で働くが、


覚えられない、動けない。


周りからは呆れられている。




今日は仕事を頑張ろう。


そう思って職場に行くのだが、


やっぱり何かしら注意を受ける。




感情丸出しの指導である。


苛々しているし、声を荒げている。


仕事が出来ないので仕方ない。




けれど見学だけで「やってみて」はない。


見るのと実際にやるのとでは違う。


初めての業務は指南するべきだ。




何とか正社員になれたけれど、


ちょっと厳しいかも知れない。


もちろん頑張るつもりではある。







 



   セキセイインコ青←私   うさぎ←先輩(年下)



うさぎ「これ前の所でやったことありますか?」


セキセイインコ青「あります。」


うさぎ「じゃあ、やってみて下さい。」


セキセイインコ青「あの、この後どうすれば?」


うさぎ「はぁー、やったことあるって言うから、

    やらせたのに、もういいです。」





この作業をやったことがあるのは、


前職であり、場所によりやり方が違う。

 

その職場でのやり方があるではないか。




それを説明もなしにやれとは横暴である。


こちらの女性は長い期間働いているので、


他社の違いなど分からないのであろう。




5月に入社した中途採用者は8人いたが、


同じ部署に同期は1人もいないため、


話す相手が誰もいない。

 



5月は投げ出さずに持ち堪えた。


今月はもたないかも知れない。


仕事に行くのが本当に辛い。




せっかく正社員になれたので、


図々しく居座りたいと思うのだが、


そんな度胸はないのだ。