鎌倉が好きだ。
 
空気感が違う。

心がとても落ち着く。
  


鎌倉に住んでみたいと思う。

けれど通勤のことを考えると、

横浜に住むのが便利いい。
 


都内勤務のこともあるので、

鎌倉からだと遠くなってしまうのだ。

利便性が良いのは横浜なのだ。



そんな理由でよく訪れる。

横浜から鎌倉まで電車で30分と近い。

月に2,3回は行っているだろうか。





    『鶴岡八幡宮 二の鳥居』
 


こちらは二の鳥居である。

一の鳥居から三の鳥居がある。

立派な狛犬が鎮座する。



       『不動茶屋』



少しメイン通りから離れた場所にある。

人通りも少なく、とても静かなのだ。

鎌倉らしい雰囲気がある。



      『入口のメニュー』
 


       『不動明王』



おや?奥に鳥居が見える。

なんと不動明王が祀られていた。
 
敷地内に神様のお住いがあった。



     『デザートメニュー』



ラーメンメニューの裏側。

デザートメニューがあった。

メインは和風ラーメンなのだろう。



       『店内入口』



『おいしい珈琲をどうぞ』とある。

茶屋であるが、ラーメン押しだ。

和風ラーメン、つけ麺で悩む。



       『店内の様子』







大正ロマン漂う店内である。 

今風のお洒落なカフェではない。

けれどこの狭さが心地よい。



    『昭和レトロなレジスタ』



こちらのレジスタは現役である。

会計の時にスタッフが打ち込んでいた。
 
タイムスリップしたような懐かしいような。



      『和風ラーメン 850円』



とても美味しいラーメンである。

スープをすべて飲み干してしまった。

残念なのは麺にコシがないこと。



      『御守りと御朱印』

  

御守り300円は安い。

このくらいの値段なら買いやすい。

神社の御守り千円が高すぎる。



       『猿田彦大神の祠』



猿田彦大神は、ものごとの最初に御出現になり
万事最も良い方へ“おみちびき”になる大神で、
古事記、日本書紀などにも「国初のみぎり天孫
をこの国土に啓行(みちひらき)神様である。
  


総本宮は伊勢の椿大神社である。

猿田彦大神を祀る神社は、全国で二千社余り。

火の鳥と珈琲しか思い浮かばない。