5月から新しい職場で働く。

仕事を始めて1ヶ月が経った。

けれど全く馴染めないでいる。



仕事に行くのが毎日憂鬱なのだ。

仕事も然ることながら環境が良くない。

上司と先輩の当たりが強い。



自分なりに毎日頑張ってはいる。  

けれど分からないこともある。

それに思ったように動けない。



アラフィフにもなると頭が固い。

先輩に説明されても分からない。

そして覚えたことを忘れやすい。



職場には先輩(年下)がいる。

この先輩の指導に心が折れる。

苛々していて口調がきつい。



業務の説明を受けるが早口である。

自分が分かっているからであろうか、

分かりやすく説明しようとしてくれない。





 



    セキセイインコ青←私  うさぎ←先輩(年下)


私が説明されたことに対して、

セキセイインコ青「えっと・・」と分からないでいると、

うさぎ「もういい!」と怒りだす。



質問しようと声を掛ける。

セキセイインコ青「◯◯さん、すみません。」

うさぎ「何ですか!」とキレている。

怖くて質問もできない。



もちろん迷惑かけている自覚はある。

業務が忙しいのに足を引っ張っている。

けれど最近はあまりにも対応が酷い。



何かにつけて文句を言われる。

うさぎ「これは何でこうしてるんですか!」

セキセイインコ青「◯◯しようと思って。」

うさぎ「・・。」

きちんと理由があったとする。




しばらくすると別の指摘をしてくる。

うさぎ「じゃあ、これは何ですか!」

セキセイインコ青「・・。」

もはや辞めさせたいようにしか思えない。



仕事に行くのが辛い。

まだ1ヶ月だけど、もう辞めたい。

でも他に行く所がない。