5月より正社員として働く。


土日休みの週休2日制である。


これがなかなか辛い。




毎週、2連休になるのは嬉しい。


ただ連続5日勤務はきつい。


木曜日あたりで疲れがでる。




週4日勤務くらいが丁度なのだ。


理想は3日働いて1日休み。


土日休みである必要はない。




休日に予定があるわけでなし。


連続5日勤務は体が持たない。

  

むしろ平日休みが欲しい。




派遣社員の頃は平日休みにしていた。


土日休みはなるべく避けていた。


どこへ行っても人混みになるから。









有給が10日間あるようだ。


これを使わない手はない。


しかし上司に、有給は使えないと言われた。




休める人と休めない人がいるから、


みんな平等に有給消化していくのだそうだ。


つまり順番が回ってこなければ使えない。




6月に予定があり休みたいと伝えたが、


そのような理由で却下されてしまった。


有給10日間あっても全く意味がない。




1年間で有給消化は5日程度のようだ。


みんな年次有給休暇を消化しきれず、


毎年繰り越して20日間持っている。




本来なら有給に許可なんて要らない。 


労働者が持つ権利なのだから。


でも今の状況では有給なんて言えない。




もう辞めたくて仕方ない。


せっかく正社員になれたのにと思う。


けれど、こんな状況では身が持たない。


 


働くのだから大変なこともある。


良いことばかりでないのは知っている。


だけど有給も取れないなんて。