5月から正社員として働く。


過去に経験したことのある業務もあるし、


全く初めての業務もある。


 


PC操作には慣れてきた。


もちろん、それ以外の業務もある。


すべて早口で説明される。




覚えられないのでメモを取っていると、


「そんなの、後でいいから!」と言われ、


メモできないことも度々ある。




そして、同じ業務を覚えてないと、


「この前、やったよね?」と嫌味たっぷりに


女性の先輩(年下)言われてしまう。



















毎日、緊張しながら仕事する。


上司や先輩の機嫌はどうであろうか?


今日は何を言われるのだろうか。




仕事を辞めたいと何度も思う。


仕事へ行くのが憂鬱で仕方ない。


朝の通勤電車で帰りのことを思う。




女上司は私に対してウエルカムではない。


朝の挨拶をしても、こちらを向かない。

 

不機嫌そうに返事をしてくる。


  


もちろん彼女に笑顔なんてない。


常に苛々しているので質問しにくい。


口調もなかなかきつい。




私が女上司に質問をすると、


「はぁ〜。」とため息をつく。


「今までどうしてたの?」と聞かれる。



  

何かできることはないかと声を掛けると、


「ここはいいから。」と手で払われる。


忙しいのは分かるけど、それはない。




正直、辞めたくて仕方ない。


けれど50歳過ぎのおばさんに、


ここを辞めて行く所などない。




自分なりに頑張っている。


朝も早く出勤し、準備をする。


帰宅後はノートまとめをする。




でもやっぱり動けないのだ。


新入社員の女の子たちは覚えが早い。

 

さすがに新入社員には先輩も優しい。




常に孤独感でいっぱいだ。


同期でもいると良いのだが。


気軽に話せる相手もいない。