実家には不要な物がたくさんある。


それは母親が物を捨てないからだ。


生活には必要な物だけで良い。




母親は物を捨てないだけでなく、


段ボール、フルーツの入っていたパック、


頂いたご贈答品まで、すべて取っている。








これらは必要だから取っているのではない。

いつか必要になるかも知れないからと、

ひたすらに溜めているのだ。






もう一生必要ないであろう紙コップ、

プラスチックのスプーンやフォーク。

それらを捨てることなく、溜めていく。



実家に帰省する度に片付けをする。

不要な段ボールから、プラタッパーなど、

よくもまあ、ここまで溜め込んでいるものだ。



そして私が片付けることが気に食わない。

母親は腹を立て、部屋に籠もり、ふて寝する。

話かけても返事をしない。



いい年をした大人が、子どもみたいに、

些細なことで怒り、理由を聞いても、

黙んまりをし、理由を話さない。



うちの親の幼さに呆れ、物も言えない。

しかし実家を出るまで、これが当たり前だと

思っていたので、何も分からなかった。



実家を離れて本当に良かったと思う。

実家の常識は、世間の非常識なのである。

井の中の蛙とでも言うのか。



母親と合わないのには他にも理由がある。

とにかく性格が雑なのだ。

大雑把すぎて、私とは合わない。








もはや何がしたいのか分からない。

とりあえずネットがしたかったのだろう。

下に隙間があり、虫除けにはなっていない。



実家に帰省するのは良いのだが、

母親と毎回、喧嘩をしてしまう。

話は無駄に長く、永遠と韓流ドラマを見る。



周りには配慮するということをしない。

もう少し、相手を怒らせないような言動が

できないものかと思う。



大きな声で人のことを話すものだから、

周りに聞こえてしまっている。

本人はそのことに気が付いていない。



これは年老いたからではなく、

母親の前からの性格なのだ。

だから、直すよう言っても無駄である。



そして今も娘である私に腹を立て、

犬と共に部屋に閉じ籠もっている。

実家へ帰省する度に、この繰り返しである。