仕事が決まらない。


すでに18社から不採用の通知があった。


正社員ではなく派遣の募集である。




こんなにも決まらないものなのか。


明らかに40代の時と反応が違う。


年齢が関係あるに違いない。




面接まで辿り着くことすらない。


すべて書類選考で断られている。


これが50歳の現実なのだろう。




私自身は新しいことにチャレンジし、


頭は柔らかいほうだと思っている。


しかし先方からすると微妙なお年頃なのだ。




物覚えが悪いかも知れないし、


周りに適応できないかも知れないし、


仕事ができるという保証はない。










はとこ様


お世話になっております。

この度は、お仕事へご進行ご希望頂きたして

ありがとうございました。

 

先方、部署担当者に確認を取って頂いたの

が、残念ながら今回ご希望に沿えない結果 となりました。


はとこさんには、たくさん質問してしまった

にも関わらず、大変申し訳ございません。

いつも親切丁寧にご対応頂きまして、ありが

とうございます。

 

他、ご要望等ございましたら、お探しさせて

頂きますので、ご希望ございましたらお気に

お申し付け下さいませ。

 

今後とも何卒よろしくお願いいたします。

 


担当者◯◯





書類選考すら通らないとなると、


何をどう対策すれ場良いのやら?


履歴書、職務経歴書は完璧なのだ。




なぜなら、職業訓練所で作成したから。


添削してもらい、修正もされている。

 

採用担当者にも褒められた。


  


仕事内容、時給、勤務場所と条件がある。


希望していることが多すぎるのだろうか。


本来なら3月から働き始めるつもりだった。




けれど早くて4月からになりそうだ。


貯金がどんどん減っていく。


50歳からの就活は茨の道である。