二次試験の合格発表があった。


今回はすぐにホームページを見た。


新学期まで時間がないのだ。




合格していれば、4月から学生になる。


早く住む場合を決めて、引っ越しする。


そして家具・家電を揃えなければいけない。




学生生活は、かなりハードなものとなる。


実習があり、就活もしなくてはならない。


おまけに資格試験の勉強まである。




ここまで頑張ってきたが迷いもある。


合格すれば相当忙しい毎日が待っている。


不合格なら3月からの就活を始める。











二次試験の結果は、不合格であった。


何度も合格者名簿を見るが自分の番号がない。


受験に落ちたのだ。




面接の手応えはあった。


質問も多く30分くらいはあった。


しっかり私を見極めようとしてくれていた。




面接で一番多くあった質問がある。


それは私の年齢に関すること。


学校側の懸念も分からなくはない。





  面接官たち⇒ 龍 パンダ いのしし




龍「学生は20代がほとんどですが、その中で

  他の生徒たちと上手くやっていけますか。」



パンダ「学校が始まるとすぐに実習が始まり、

  同時に就活もしなければなりません。

  本当に続けられますか。」



いのしし「勉強時間はどうやって確保しますか。」



龍「学校を卒業してずいぶん経ちますけれど、

 どうしてまた勉強しようと思ったのですか。」



パンダ「職員募集要項を調べましたか?年齢が年齢

 ですので、せっかく卒業しても採用基準に

 満たないこともあります。どうしますか?」



いのしし「出身地から、ずいぶん離れてますけど、

  親御さんは何て言われてますか。」





私のこれからの活躍を期待するというより、


不安材料の方が多くある様子だった。


そんなに50歳というのは年寄りなのか。




はっきりとした理由は分からない。


けれど将来ある若者たちへ、少ない採用枠を


譲ったのではなかろうか?




これまで応援してくれた人たちありがとう。


みんなには感謝の気持ちしかない。


残念な結果であったが、よく頑張った。




今はこの結果に落ち込んでいるけれど、

きっとすぐにまた立ち直る。

次の目標に向かって進んで行ける。