横浜には呑兵衛の聖地がある。

桜木町にある野毛だ。

飲み屋がひしめき合っている。



最近は行くこともなくなった。

周りに飲み仲間がいないからだ。

機会があれば行きたいと思っていた。



ある日、知人と飲みに行くことになった。

今日な寒いので温かいものが食べたい。

そこで、おでん屋をチョイスした。



人気店らしく店内は満員である。

きっと、おでんが美味しいのであろう。

外で少し待ち入ることができた。




        『野毛八』




野毛の少し外れたエリアにある。


店構えがなかなか良いではないか。


これは期待が高まる。




     『生ビール&お通し』




写真を撮る前に飲んでしまった。

お通しはハムとしじみ汁だ。

ちょっと変わったお通しである。



     『おでん盛り合わせ』



寒いのでおでんは美味しい。

わりと薄味であった。
 
そこまで量は多くない。



     『本日のお勧めお刺身』



お勧めということで注文したお刺身。

刺し身は薄く味もそんなにしない。

これのどこがお勧めなのか。



    『焼き鳥つくね&もも肉』



まあ普通の焼き鳥である。

旨からず不味からずだ。

この店の料理レベルは高くない。



私たちは話しで盛り上がっていた。

知人のグラスが空いたところで店員が来る。

ここで事件が起こったのだ。




   セキセイインコ青←私   宇宙人←おばさん店員



宇宙人『お飲み物はどうされますか?』
  
何を注文しようか迷っていたので、

セキセイインコ青『まだ決まってないんで、後で呼びます。』

と、返事をした。



私たちは、話の続きを始めた。

すると5分もしないうちに、店員が来る。

宇宙人『お飲み物はどうされますか?』

せっかちなおばさん店員である。



セキセイインコ青『すみません、もう少し後でいいですか?』

と、また同じ返事をした。

すると信じられない反応があったのだ。



宇宙人『伝票持って来ましょうか?』

セキセイインコ青『えっ、まだ注文しますけど。』

宇宙人『飲み物注文されないんで。』

セキセイインコ青『・・・。』



私たちは入店して1時間も経っていない。

まだ注文するに決まっている。

酒を注文しない客は客ではないのか。



その後、料理とお酒を追加注文した。

私はお酒が強くないので、そんなに飲めない。

料理メインで来店する客もいるであろうに。




      『手羽先唐揚げ』


        『玉子焼き』


        『鯵フライ』


        『ハムカツ』

  
       『鮭おにぎり』


       『焼きおにぎり』



ここまで感じが悪い店員はそうそういない。


おでんなどの食べ物もそこまで美味しくない。


しかも2人で8,800円と安価でもない。




知人との楽しい会話に水を差され、


むしろ不快な気分にされられた。


もう二度と行くものかと心に決めた。