大学編入を夢見ていた。


けれど学力が伴わず絶望的である。


英語も小論文も全く歯が立たない。




高校の頃も英語を勉強しなかったから、


知らない単語ばかりである。


本を読まないので小論文も書けない。




仮に合格したとして自宅から通学はできない。


引っ越して一人暮らしを始める必要がある。


どれだけのお金が必要となるのか。




大学進学に関してあまり深く考えなかった。


コメントを頂き、はっと我に返った。


自分の老後を考える必要があったのだ。




私はアラフィフ独身・子なしである。


定年まで残り15年しかない。


老後資金を貯めなくてはいけない。









大学編入についてずいぶん悩んだ。


進学することに意味はあるのか。


必要なお金はどうするのか。

 



けれど1校だけ受験することにした。


50歳記念にチャレンジしてみよう。


やらないで後悔するより、やって後悔しよう。




それに受かるかどうかかなり怪しい。


合否が分かってから考えても遅くない。


奨学金という手もあろう。




2024年1月に受験する。


応援して頂いてる皆様には感謝しかない。


どれだけ勇気付けられていることか。