職員の対応がよろしくない。


派遣として仕事に当たっているのだが、


歓迎かれている感は全くなし。




それに常に監視されている感じがする。


係長+女職員(1名)は事あるごとに様子を伺う。


こちらを何度もチラッと見る。




私の机の横を通る時にチラッと見る。


後ろのロッカーで片付けるふりをして、


私たちが何をしているのか見に来る。




ずっと手は動いているし、私語もしない。


書類をひたすら処理している。


何を疑っているのだろうか。









ある日の朝、職場で係長と目が合った。  


セキセイインコ青「おはようございます。」


と(仕方なく)挨拶をする。




この係長、まさかの無視である。


「おはようございます」くらい言えないのか。


めちゃくちゃ態度が悪い。





派遣業務は17時上がりである。


ある日、処理する書類がたくさんあったので、


ぎりぎりまで仕事をしていた。




そして17時になったので片付けを始める。


すると係長がやって来た。



メガネ「仕事は何時迄ですか?」


セキセイインコ青「17時です。」


メガネ「17時ですよね。もう終わって下さい。」


セキセイインコ青「はい。」



掛ける言葉を間違えてないか。


「お疲れ様でした。」


「遅くまでご苦労様でした。」


こんな言葉のチョイスが正確だろう。




またある日の出来事である。

 

別の職員さんから手が空いていたら、


声を掛けて下さいと言われていたので、



セキセイインコ青「今、手が空いてるので、

    何かやる事はありませんか?」



と女性職員へお尋ねした。


すると怪訝そうな顔をして、



口紅「えっ、やる事ないんですか。」



そして渋々、仕事をくれた。




そんなに派遣が信じられないなら、


雇わなければいいのに。


必要だから依頼してるではないか。




派遣仲間が良い人なので助かっている。


短期間3ヶ月の雇用なので耐えられるが、


ずっとこの職場で働くのは嫌だな。