父親が手術を受けた。


大腸がんからの肝臓転移である。


手術は9時間にも及び成功した。




父親の体力はすごいと思う。


75歳以上の後期高齢者である。


日頃から運動していたのが良かった。




手術後であるが、個室に入院している。


本来なら2人部屋になるはずだった。


何やら病院の裏がありそうである。









しかし、結果として個室で良かった。


父親は20分おきにトイレへ行くからだ。


同室者がいれば迷惑が掛かる。




個室であるもののトイレとの闘いである。


頻回なトイレは、相当辛いと思う。


ベッドに横にならず、ずっと座っている。




けれど、少しずつ回復しているようだ。


お粥は食べれないが、おかずは食べている。


痛み止めを使用し、夜は眠れている。




いつまでも両親には元気でいて欲しい。


それが無理な願いだと分かっていても、


そう願わずにはいられない。