派遣として働く。


都内勤務なのである。


なるべく近くで働きたかった。



けれど仕事がないのだから仕方ない。


毎日、片道1時間、往復2時間の通勤だ。


アラフィフの体力にはこたえる。




けれど私には目標がある。


それは『お洒落になる』ことキラキラ


せっかく都内勤務なのだ。



周りにはお洒落な女性がいる。


彼女たちを参考にしよう。


そう心に決めた。









美容院へ行ってきた。


1ヶ月に1度、リタッチをしに行く。


つまりは白髪染めである笑い泣き



今回はリタッチ&カットなのだ。


本当は伸ばしたいのだが。。


パーマで傷んだ髪を切る。




いつも同じ美容師さんだ。


彼女はとても優しい。


私のくだらない話を聞いてくれるにやり



仕事のこと、食事に行った時のことなど。


1ヶ月の間にあった出来事を話す。


どれも他愛もない話である。




ふと、私の決心を教えたくなった。


もちろん都内勤務での目標である。


しかし、現実は何も変わっていない。



人に自分の目標を伝えること。


それによって前へ進んで行けるのだニコ


よし、美容師さんに話そう。






セキセイインコ青「私、お洒落になろうと思ってるんです。」






ここで予想外の反応がある。






お母さん「えっ!?」





それまで動いていた手が止まった。


彼女が驚いているのが分かった。


そんなに驚くことなのかえー?




セキセイインコ青「まあ全然お洒落じゃないので、いきなりは

  難しいとは思うんですけどね。へへっ。」



お母さん「あっ、そうなんですねー。」



セキセイインコ青「ちょっとずつ服装変えたり、アクセサリー

  を付けたりしようかなって。」



お母さん「そうですねー。ちょっとずつでいいと

  思います。」



セキセイインコ青「いきなりお洒落にはなれないですよね。」



お母さん「そうですねー。それにお洒落ってお金

  掛かりますよね。」





まあ別にいいのだ。


お洒落じゃないことは分かっている。


でもそんなに驚くことだったのかしょんぼり

 


若干もやもやしながら、帰宅した。