富士登山 一日目 | 4タイムズファン

4タイムズファン

つれずれに書き込みます。

富士山


8月17日18日 と富士山に行ってきました。

ご存知の通り、この日は、季節外れの前線のせいで、全国的に雨。ところがどうやら関東は晴れるらしいという、都合のいい天気予報をもとに、富士山に登ってきました。

とりあえず、登山口は一番メジャーな吉田口。車で強行突破を狙ったのだけど、自分の力ではいかんともしがたく、車を駐車場に止めて、バスで富士5合目へ。







5合目から6合目は馬でも登れます~。途中で、いろいろ落ちてるので、要注意。






5合目からちょっと下って、登り直すと6合目へ。そこから本格的なのぼりになって、7合目からは小屋が次々と現れてくる。この日は5合目から6合目へ能登中で雨になってしまって、みんな雨合羽。しかも、ツアー客が多くて、上を見るとこんな状態。




写真忘れて、スマホで申し訳ないのだけど、15:00に7合目の富士一の宮館に到着。雨ということと、去年、大嵐の中、ここに泊まってよかったので、早めだけど、今年もここに泊まることにする。



お店の前には、商魂逞しいものの数々。ただし、水400円はここまで、この上は500円になります。おすすめは、ちっちゃいのっていう、金剛棒の切れ端。キーホルダーになるみたいです。
富士山は標高差1400m程度なんだけど、高山なので疲れ方はちょっと半端ないかんじ。なので、高くても水は途中途中でとるのが、おすすめです。




宿に泊まったら、晴れて来た。

もうちょっと登ればよかったかな~



晴れて来たので、もっと上まで登ってく人がみえます~




空に丸い虹が






夜も更けてきて



そして夜に.... 二日目に続く