DANCE OLYMPIA | 宝塚初心者ファンの素朴なつぶやき

バレエ教室で「宝塚にはまってー赤薔薇」というと。

コンテンポラリーの某先生がダンスオリンピアを観に行って「水美舞斗、凄い」と唸っていたと教えてもらいました。

 

後日、先生とお会いする機会があって話を伺ったところ。

 

 

DANCE OLYMPIA ーWelcone to 2020ー 

2020年1月7日~22日  東京国際フォーラム

花組公演 『DANCE OLYMPIA』 

 

 

「この公演は、絶対に失敗できない公演だと噂されていた」と先生が話し始める。

 

実は、宝塚歌劇団花組には非の打ち所がない正式なトップスター候補(2番手・芹香斗亜さん)がいた。

なのに、それを他の組に追いやってまで2番手にあげたスターがトップに就任する鳴り物入りのお披露目公演だ。

作品の出来・評判次第では、宝塚歌劇団の名誉にかかわるだろうと……。

 

 

なのに、蓋を開ければトップスターの声はすでに嗄れていた。

プレッシャーもあったのだろうが、大ピンチだ。

 

しかし、演出が上手かった。

1部では、主人公はしゃべらず、心の声ですよといった風に録音した台詞を流す。

 

 

けれど宝塚歌劇団だ。

歌なし、台詞なしで物語は成り立たない。

そこで、歌い演じ、物語を動かしていったのは、パット/パトロクロス(水美舞斗)だった。

 

水美舞斗がいなければ、あの公演の成功はなかっただろう!

ダンスも特別だった。

特にオーディションの場面。

あれほどのパフォーマンスを、あの公演回数、まさに心身を削るような働きだったと感じたと先生は振り返る。

2幕の歌も良かったと。

 

 

「家に帰り、パンフレットをみて愕然としたよ」

水美舞斗の写真は1ページの半分にも満たない小さな扱いだった。

 

まだ若いのか。

2部で組の歴史の紹介をするほどの度量もあったが、トップスターよりかなり若く、年功序列でこの扱いなのだろうか。

そう思いながら、最初のページを読むと、トップスターと同期だという。

 

 

あれだけの才能を、こんな扱いで……と絶句した。

 

それでも、懸命に同期を支え。

あの激しいパフォーマンスを連日こなしてきたんだと思うと、水美さんの舞台にかける気迫とあたたかな人柄を感じたと先生が。

 

話を聞きながら、思わず涙が。

ますますマイティーのことが大好きになりました。