刺繍古着 | timesスタッフブログ

timesスタッフブログ

メンズ、レディースのセレクトショップ

こんばんは!!

毎度御馴染み週末のお友達、サトウでっす。


今日は高崎店からいかしたビンテージが越してきたのでご紹介!!



 
そう、刺繍物のビンテージ。


アメカジのリプロダクションブランドだけでなく、YEEZYなどなどのデザイナーブランドでもモチーフとして目立っている「刺繍」。

スカジャンなどは昔から高価なアイテムですが、なぜかというと刺繍は手縫い→技術料という事になるので、1点1点に掛かる時間・コストが嵩み、どうしても価格は高くなるわけです。

ビンテージブームを通って来た人には懐かしく、それよりも下の世代にとっては新鮮な刺繍古着。

もはやチンピラの着るものでなく、立派なファッションアイコンです。




 
Vintage  Vietnam Jacket  べトジャン 虎&福


 
ベトジャント言えばこれ、な虎&福の刺繍。

精巧な刺繍がほとんどのスーベニアジャケット(スカジャン)の中で、べトジャンだけは刺繍が下手っぴ、というか適当なんですが、それがまた独特の良い雰囲気なんです。

元が終戦を記念したお土産品なので、縫製もハッキリ言って適当です。


  
もちろんベトナム戦争期の物なので、年代は60年後半になります。

When I die, I'll go to heaven.
Because I've served my time in hell.

私は死んだら天国に行くだろう、
地獄の中勤め上げたのだから。


という皮肉がこもったメッセージ入り。

着丈長め、水通しなしのパリッとした生地に刺繍が映えます。



 
フーディーとのレイヤードは良いですね。

インナーは丈長めが良いと思います。




 
Vintage  Souvenir Jacket  スカジャン  各¥28,000+Tax


古着はブログに上げるときは基本値段は伏せますが、これは公開しちゃいます。

なんせかなりリーズナブル。価格・クオリティー共に自信あります。



 
横須賀ジャンパー通称「スカジャン」

第2次世界大戦直後に、横須賀米軍基地で日本駐留のアメリカ軍兵士が日本らしいモチーフ(虎・鷲・竜)と自分の所属のエンブレムの刺繍をテーラーにオーダーし、記念品にしたのが始まりらしいです。

一昔前はチンピラというイメージが強かったですが、今はとてもクールなアイテムだと思います。




 
 
 
 
Koreaなので、韓国刺繍です。

虎が良い感じ。べトジャンがいかに別物かが分かると思います。


 
そして、リバーシブル。

裏側はベロアで正面・背面共に刺繍入りなので、計4面刺繍。

恐ろしく手が込んでいます。




 
 
 
 
青×赤のクールな配色。

こちらもコリア刺繍。



 
こんな感じで、ストリートっぽく合わせてあげると新鮮かと。

ちなみに、写真で履いているAJ1、まだ販売中です。

青黒今すんごい高いですが、結構リーズナブルに出しているので探している方はぜひ!!


今日は以上でっす。


伊勢崎店独自の提案など、インスタもバリバリやっていますので、


サトウのインスタ ID:yk1109
  



伊勢崎店のインスタ ID: timesarechanginisesaki
 

割と連動してやっていますので、未フォローの方は宜しくお願いします!!

それではまた来週!!










「TIMES ARE CHANGIN'」


Instagramページを作りました


Face bookページ同様、日々入荷情報、イベント情報など

更新していきますので

是非フォロー宜しくお願い致します  

 

タイムズLINE@


LINEの「友だち追加」のページから

QRコードで読み取っていただくか、


「times are changin」で検索してください。

イベント情報、セール情報など

お得な情報をお届けします!!