今日はビジネスをする人にも、そうでない人にも

やっているようでやってない?お話^^

 

 

ビジネスを学んでいる、どれくらいの人が知っているのか?

私にはわからないのですが…

 

 

絶対守らないといけない順序

 

「まずは聞く 聞いてから売る 売ってから作る」

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

欲しいもの(ニーズ)を市場に聞く

聞いたものを売ってみる

売れたら中身を作って提供する

 

多くの人は「自分が売りたいもの」を売ってしまう。

 

100%作り込んでから満を持して販売する…売れない

 

なぜか?

 

それは自分の趣味だから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

と教わりました。

始めは意味がわかりませんでした(;^_^A

 

 

自分の経験から

「コレ!絶対にいい!最高‼」

「絶対に誰かの役に立つ!」

「売れる!」

 

 

そうして売るのですが、その時の目線は自分を向いています目

独りよがりになりがちです。

 

 

これはビジネスに限らず、色んな人とのコミュニケーションでも

同じことが言えるな~と思います。

 

 

「私も良くなったから、こうしたらいいよ!」

「あなたのためを思って…」

「なんで分かってくれないの⁉」

 。。。

 

相手を見ているようで、見ていないんですね。

 

 

パートナーシップでも親子関係でもよくそんなことが起こります。

私もたくさん失敗しました(;^_^A

 

 

でも!わかっちゃいるけど、やっちゃうんですよね💦

 

 

多くのご相談を受けるなかで、お悩みが起こる原因として

コミュニケーションがしっかり取れていないと感じることが多いです。

 

 

自分のことを伝えるのはもちろん大事なんだけど…

もっと大事なのは

相手をよく知って理解すること。

 

 

コミュニケーションとは自分も相手も無条件に受け入れること

なんじゃないか?と思うほどです。

 

 

と、書きながら…日々の自分の言動を反省してしまいます(´-ω-`)