先日、住んでいる地域で起業や副業、兼業をしている人、

会社の中で自由に新しい事業をしている方々のお話を聞いてきました。

 

皆さん、パワフルな方ばかりで、

それぞれに個性的で魅力的な活動の様子をうかがいました。

 

私がしたかった質問はただ一つ「活動と休息のバランスはどうしていますか?」

 

「毎日8時間眠って、週に2~3日の休みをとっているよ!」

 

こんな方には、まずお目にかかりません。

 

返ってくる言葉は

「あまり眠ってない」

「好きなことをしているから休みたいと思わない」

「仕事と生活が同一線上だから、とくに区切ってない」

「パフォーマンスを上げるため目的で休む」

 

はい、気持ちはよく分かります。

いろんな情報からも大概このようなことが書いてあったり、言われています。

 

私もそれを目指していました。

だから ”疲れる・しんどい=好きなことじゃない?”

みたいなことになってしまいます。

 

 

私はどうも、そのような元気バリバリの方々とは違うタイプのようです。

 

私にはしっかりとした睡眠が必要です。

しっかりとした休息も必要です。しかも1時間おきに10分の休息です。

(あ!もう休息時間がきた!)

 

好きなことを全くしない休日も必要だと思っています。

 

コントラストが必須です。

大好きなことと別に好きでもないこと。嫌いなこと。

 

好きなことと全く違う方向、バリバリ働くのとは全く違う方向へ振り切る時間が

新しい気づきや新しいエネルギーを与えてくれます。

 

 

パニック障害やHSP気質などの過敏さを持っているが故なのですけどね^^

 

でも正直なところ、完全にoffにすることが月に2~3回くらいです。

 

勇気を出して、休むぞーーー!! !(^^)!