私の家の近所にある ヒンドゥー教 寺院では
毎週火曜日 お昼ご飯時に 
無料でご飯が提供されます。


昨日は お寺ご飯が 無性に食べたくなって
久しぶりに お参りがてら 行ってきました






インドのヒンドゥー教や イスラム教、シーク教
などの寺院では
こうやって 神様からのお供えを頂けたり、
無料でご飯が 食べられる所が けっこうあります。


宗教も人種も関係なく 誰でも 参拝もできて
ご飯も食べられます。

素晴らしいですよね。







いろいろな 神様がインドには いて、ここの寺院は ガネーシャです



お香を  焚いて、お供え物を渡して、
お祈りして、
ガネーシャ神に参拝します



そして その後 食事の提供する 列に並びます



キレイに洗った お皿を渡され
ご飯やカレーを よそってくれます。


ここの ご飯を 作る人、よそってくれる人たちは
もちろんボランティア。


このエリアの お母さんたちや、
お店や レストランのおじさんたちで

私が いつも 野菜買ったりする店、
チャイ飲みに行ったりしてる所、 
とにかく 顔馴染みの 
よく知ってる近所の人たちばかり




前は 毎週のように このお寺に食べに行ってて
しかも ご飯大盛りで 食べてたのでw
おじさんは 覚えていてくれてw
この日も めっちゃ大盛りで よそってくれました。




お寺のご飯は 菜食(ベジタリアン)の
とってもシンプルなご飯。


本当 慈悲深くて 美味しいんです。


インド料理は 本当に こういった
シンプルな豆と野菜のカレーが いちばん美味しい
って 私は思う



特に このお寺のご飯は 
他のお寺よりも美味しいかも
味付けが 絶妙過ぎる😋




こんな感じで 席も用意されてます。


食べ終わったら 食器を 片付けるところに 
返却するシステムです。




ところで、
普段 インドでも 私は スプーンで 
カレーは食べていますw なんだかんだいって。


でも 毎回 お寺や インドのお祝いのときは
右手を使って 手食するようにしてます。
(ちなみに 私は左利き)


やっぱり インドカレーは 
絶対 手で食べたほうが 美味しいかもな~~~





私は いつか こういった感じに
無料で ご飯を奉仕できるような人になりたいなと
毎回 ここに来ると 思います


ここに来る人たち、ボランティアでやってる人たちのとにかく ここの波動が 素晴らしくて....


平和で みんなが笑顔で ご飯を食べれて
理想の場所だなって。



憧れるわ~~~!!

ま、先ずは 自分の生活に余裕がないとねwww😆

がんばろ💪🔥