チャパティ、食べたことありますか?

 

 

日本だと インドカレーと一緒にナンを食べるのが一般的ですよね

 

 

ウチの家庭では かなりの割合で チャパティを

作って食べます。

 

 

油を使わないのでヘルシーで、

簡単だし 出来たて最高です

 

 

私もインド人のところに お嫁にいけるくらいに

チャパティ焼けるようになりました

(お嫁に 行くことは まず ないですがw)

 

 

味も素朴で 私は こっちのほうが好きなんです

あと 軽いので 胃にも優しい

 

 

チャパティは 全粒粉と水のみ (+ちょっと塩)

オイルも要りません。

そして オーブンも要らないし、

フライパンでつくれます。

 

 

ナンは 白い小麦粉に ミルクや卵やら、

スパイスやギーも使ったり

そして発酵させて、タンドール釜で焼く、

高級なインドのパンであります。

レストランで食べると美味しいですよね~

 

 

ですが 一般インド人の家庭では チャパティ。

 

 

私は 庶民的な チャパティが大好きです

 

 

これとシンプルなダル(豆カレー)

ウチで ちょっとカレーかな って思うときは

たいがい 簡単なので 作っています。

 

 

今夜の夕飯は こちらでしたーーー!!

 

 

 

 

シンプル ディナー 
 
 

やっぱりシンプルな ご飯って 

どこの国でも いちばんですね!!

 

 

 

めっちゃ簡単なので 作り方を 載せときます

 

 

 

 

   チャパティの作り方

小さめ5~6枚分

 

材料

 

  • 粉 200g (全粒粉、インドの中力粉 アタ)
  • 水 120~150ml
  • 塩 ひとつまみ
 
  1. ボールに粉と 塩ひとつまみを入れて 水を少しづつ加えながら 捏ねていく。
  2. 耳たぶくらいの 柔らかさになったら 濡れた布巾に包んで 10~20分くらい寝かす
  3. 小さい丸に分けて ベタつかないように 打ち粉をひいて 丸く伸ばします
  4. フライパンを熱して 伸ばした生地を置きます 。(テフロンだと良いです)
  5. 片面に少し焦げ目がついてきたら ひっくり返して 少しだけ焼いたら フライパンから出して 直火へ置く(ここポイント)
  6. すると プクーっと膨らんで できあがりです
  7. 布巾に包んでキープしておくとしっとり感がでます。ギーやバターを塗っておくのも良し

 

 

 

 
いつも 使ってる Atta (インドの全粒粉)
 
 
 
こんな感じで 伸ばします。少し小さめが良い感じ
 
 
 
焼きの最後は 直火プクーっと!!  美味しさに差が出ます
 
 
 
飲みながら バンバン 焼いてた日の写真  笑

 

 

この基本を 覚えたら

いろいろ 簡単に 薄焼きのパン的なのが できて、

トルティーヤとか 違う粉で作ってみたり 

野菜や肉を包んでロールとか。 

粉変えて、油入れて、適当に 何でも作れますよー

 

 

とにかく 焼きたて 最高で~す😋😋😋