イメージ 1

前回の続きです

「ホッツィートッツィー」にはまりトップウォーター(水面)での釣りにはまるわけですが
兄からもらった「ホッツィートッツィー」は最初は全然使わなかったんです。

釣りに行けば釣りたいのは当たり前で、クランクとかを投げるんです。
(ちなみに僕はワームで釣れた事がありません・・・)

良く釣れていたのが写真のルアーです。巨大ギルが釣れた時に破壊されました~

このルアーで僕なりに釣れるパターンが、超ゆっくり巻きだったんですね~
そうです、クランクのゆっくり巻きは、ほぼトップなんです。
バスが出る瞬間が目で見えるんですよ!

目でも楽しめ、しかも釣れちゃう事に気がついちゃったんです!
当時、雑誌は全然読んでいなかったので自分的には大発見ですよ!

今となっては何てこと無い、むしろザウルスのオリオリじゃん!って感じですがね・・・
http://www.saurus50.jp/catalog/p_balsa50or.shtml
↑ザウルスのオリオリ

クランクで水面に出るなら「ホッツィートッツィー」もいけるんじゃないかな~
と思ったんです。
しかも、「ホッツィートッツィー」にバスが出るのを見たいな~
とも思ったんです。

で、投げるわけですが、最初は釣れないんですね。
前ならそこでクランクに変えていましたが段々に
「ホッツィートッツィー」で釣ってみたい!の想いが大きくなり投げ続けましたね~
1つのルアーを投げ続けると色々と分かってきますね!
そうすると出ちゃうんですね~バス君が!

初めて釣れたときの事を今でも覚えています!
キャストにも慣れて、自分が投げたいと思ったポイントに「ホッツィートッツィー」が
入ってくれるんです。
そこでチョンとロッドをあおれば首を振るんですね~
チョンチョンで首をチャッチャッと振らせたあとに、ただ巻き(普通に巻く)ですね~
シャラシャラシャラシャラってペラが回り水面をかき混ぜます。
途中で一回止めます。
もう一回同じ事をやってシャラシャラ・・・で浮いている板の横に差し掛かった時です

バシャッ!!と出たんです!

びっくりしましたね~サイズは20cmと小さいバスでしたが
僕にとっては最高の1匹でしたね!

1匹釣れれば、同じ感じで又釣れるんです!

きっかけはこんな感じですね~