イメージ 1

僕のバス釣り初体験は小学生の頃です。20年前位ですかね。
当時は生の情報は全く無く「少年釣りトップ」という雑誌を買っていました。
同じページを何度も何度も見ましたね~
たま~にバスのルアー特集が組まれていて、どこに売っているかもわからないルアーを見ては
「良いよね~欲しいよね~」と兄と話しをしたものです。
そのルアーの中で僕達兄弟が一番欲しいと思っていたのがザウルスのバルサ50の「ホッツィートッツィー」でした!(写真のルアー)
名前の響きが良かったんでしょうね。ま~連呼していましたね~
バルサ50ってバルサファイブオーって読むんですが、バルサゴジューってこれも連呼ですね

そんな小学生の頃は1匹も釣れませんでした・・・
持っていたルアーがコーモランの「かへる君」しかなかったんです。
その後、中学生になっても続けるわけですがそれは又の機会にでも。

今回の話のタイトルにある「きっかけ」これについてですが・・・
東京から帰ってきた23歳頃に釣りを再開するんですが、中学の頃買った道具で久しぶりに釣りに行ったわけです。
中学の時に買ったミノーで釣れちゃったんでですね~
これで釣り熱がやや高まり、何度も行くようになったある日のこと
兄からルアーをもらいました。
それが「ホッツィートッツィー」だったんです!
その時には釣りをやらなくなっていた兄ですが、当時の買えなかったトラウマでしょうね
たまたま、久しぶりに釣具でも見たいな~と入った店で「ホッツィートッツィー」が売っていて即購入したそうです。釣りには行かないのに・・・
で、釣りを再開した僕に「ホッツィートッツィーって本当に釣れるのかね?」と言うんです。
確かに釣りを再開して釣れていたルアーよりも大きいルアーだったので
昔のルアーだから厳しいかもね~って感じでした。
でもこの「ホッツィートッツィー」がきっかけになり、前回書いた今のスタイルにたどりつくんです!
長くなったので続きは次回です!
これ読んでる人いるんでしょうか??