スカパラ JUNK or GEM@南魚沼市民会館 | 6月のタイムマシーン

6月のタイムマシーン

雑記。備忘録。

東京スカパラダイスオーケストラ

 

2023 HALL TOUR「JUNK or GEM ~Spring&Summer」

@南魚沼市民会館

2023年7月2日(日)

 

セットリスト

 

出囃子 JUNK or GEM

Free Free Free(1コーラス、りらちゃん声)

iDale Dale! ~ダレ・ダレ!~

スキャラバン

  闘うように楽しんでくれよ!

会いたいね

 メドレー

HAMMERHEAD

You don't  know(what ska is)

CATCH THE RAINBOW

お祭りマンボ

君の瞳に恋してる

Glorious

明日以外すべて燃やせ(インストver)

 MC(欣ちゃんと川上さん電車の写真と撮りに行く、東京に換算すると20万人)

追い越してく星

WATERMELON

SKA ME CRAZY

FINGERTIPS

ONE EYED COBRA

TIN TIN DEO

In A Sentimental Mood

青い春のエチュード(インストver)

めくれたオレンジ(谷中さんvo)

カルぺ・ディエム~今日がその日さ(なんぎょ!)

Paradise Has No Boader

紋白蝶-8a.m. SKA-

 

EN

DOWN BEAT STOMP

JUNK or GEM

 

 

FCバックステージツアーに当選しまして。

指定の時間に会館入口に集合、旗を持ったスタッフさんに続いて物販の列を横切って楽屋口へ。

列を横切るときの視線よ!

会館をぐるりと半周、いわゆる裏口、楽屋口へ。

通用口が狭いので1列になり、3グループに分割されて楽屋へ。

中に入るとすぐ楽屋へ(といってもお客さんに見せるようにディスプレイされている。リアルに使用途中の楽屋ではなさそう)

 

ラックにかけられたスーツ。(今日はツバメのグリーン)

テーブルにはサングラス。ガモさん3つ、北原さん2つ、川上さん2つ。

テーブル横に谷中さんのバリサクスタンド。

備え付けのテーブル側にはセトリを書くときのペンとセトリ用紙、歴代のセトリファイル(原本!)

メンバーのシューズボックス。10個に連結されてて1個はシューズケア用品。

筋トレグッズ、ヨガマット、ストレッチポール。

といった内容。

「自由に見て良いので焼き付けてくださーい」とスタッフさん。

一つ一つ説明してくれてめちゃめちゃ貴重だった!

 

で、どんどん入れ替わりながら楽屋を見学。

待ってる間に質問コーナー。

これが何気に興味深いのばっかりで。

もしこれからバクステツアー行く人がいたら、質問いっぱい考えていったらいいと思うの。

もうちょっと機材のこととか聞けばよかったなー。

 

覚えてる限りの一問一答。

 

スーツにスペアはある?

→あるものもあるけど、基本1着。破れたら直します。

 

スーツは掛けて保管されてますか?

→年4着ペースで作ってるのでとにかく膨大!掛けて保管されてるものと畳んでるものがあります。

 

スーツは決まった型がある?メンバーの意向は反映される?

近年はあまり大きく変わることはないです。加藤さんと茂木さんははパンツの内側にストレッチ素材のものを使ってますが、これは脚を広げたときに破れるのを防止するためです。

 

スーツはどのくらいの値段?

→110万くらい。大阪のスーツ屋さん、ビスポークテイラーでオーダースーツは6万〜作れるのでみなさんも是非!

 

スーツ展示をしてほしい!

→20周年?のときに一度やったので、またやりたいですね。20周年のときに展示用のトルソーに着せたんですが、北原さんと加藤さんのウエストがあまりに細過ぎてトルソーに入らなくて、パンツ部分は宙吊りで展示しました!

 

バックヤードでのスーツの並びは?

クレジット順にホーンズ、リズムセクションと並んでいます。ジャケットの前にインナーをかけるのですが、順番が決まっているのでみんな迷わず取っていきます。沖さんのハンチングはスーツに合わせて2種類かけておくと好きな方を持ってってくれます。

 

サングラスボックスの中身について

ガモさんは3種、北原さんは2種、川上さんは2種。ガモさんはその日の会場のライトの当たり方によってこれかな〜って選んでます。

 

ツアートラックは何台?

→11トン2台、6トン1台。6トンに楽器、11トンに照明と音響です。市民会館などは音響すべて持ち込みです。備え付けはないです。

 

どのくらい前からスケジュールは組みますか?

→1年半くらい前。場所によっては抽選だったりするので。地方の会場だと合唱コンクールやピアノ発表会なんかと取り合いになっちゃいますが、市民会館だとそういうのが優先されたりします。

 

好きな会場はある?中野サンプラザと大阪フェスティバルホール、神戸国際会館。最近行った会場だと出雲の鳴りがとても良かったそうです。

 

会場選びはメンバーの意向もある?ある!川上さんが主に「ここ行ってないんじゃない?」てやってます。北陸はけっこうそんな感じで色々行ってますね。

 

筋トレグッズについて

ダンベルはふたつ、重さは6Kgです。大森さんとナーゴさんと北原さんが使います。川上さんはストレッチポールでコロコロ背中をほぐしてます。オフの日にも筋トレするのは大森さんとナーゴさんかな?あとのメンバーは飲みに行ったり...(笑)

 

セトリについて

→セットリストが決まったら北原さんが手書き、それをコピーして使います。原本はファイル保存!

 

靴入れについて

→実際に使ってるものです。革靴組は中に本番まで中に入ってますが茂木さんは履いちゃってるので今は空っぽです。

 

谷中さんのバリサクスタンド

谷中さんは個人練習をするので、スタンドを楽屋に置いています。

 

インナーはメンバーが選ぶ?

スタイリストさんがいるのでスタイリストさんが選んでます。個人で選ぶこともありますが。

 

運搬される楽器は一個だけ?

基本的には1個です。トラックに入りきらなくなってしまうので。

 

場所によって楽器の音を合わせるのは大変?

→日本ではあまり変わらないのでそこまで大変ではないですが、メキシコに行くと標高が変わるので大変です。ステージ上を移動するだけでも息がすぐ上がっちゃうので。

 

あとそれぞれのお客さんが色々聞いてたけど、思い出せるのはこんなとこかしら。

 

一通り楽屋見学が終わったら、「それではここからドリームタイムでーす!」と再びスタッフさんを先頭に舞台袖上手側から会場内へ。

もうね!この瞬間がね!わあーっと置かれた機材!たくさんのシールド!アンプ!うおおおおもうちょっとじっくり見させてくれええええ!でした。

 

会場1列目に座った我らは目の前で兄さんたちからの曲のプレゼントということでスキャラバンをお見舞いされるわけですが、目の前過ぎて直視できんのですよ。

ちなみにお子さんを連れたかたがいらしたので、大森さんが手厚く「これから大きな音を出しますよ~!」って説明してた。んでイヤーマフをスタッフから受け取ってた。(やさしさ)

 

これ、たまたま私はさっさとスタッフに付いてったから詰めてった関係上、下手側に座ったんだけど目の前カトさんでどうしようかと思ったわ。ギターの音が直にアンプから聞こえるの。兄さんたち直視できんくてアンプとエフェクターボード見てたよね...。

 

最後にサクサク写真撮影。うわわわーってなってるうちに終了。

普段写真を撮られなれてないもんで、まー酷い写り。これは思い出としてそっと取っておこうね...。

 

全員写真を撮り終え、兄さんたちは下手にハケて行き、我らはロビーに出され終了。

貴重な時間をありがとうございました!!!!!