9/23 BRADIOツアー w/夜の本気ダンス@太陽と虎 | 6月のタイムマシーン

6月のタイムマシーン

雑記。備忘録。

9月23日日曜日

BRADIO「YES Release tour 2018~ORE to OMAE de BOOM BOOM BOOM~」@太陽と虎

ゲスト:夜の本気ダンス

 

セットリスト

 

WHERE?

Magical Feelin'

Can't you see!!!

MC

HONKI DANCE TIME~Japanese style~fuckin' so tired~B!tch~

MC

LOVE CONNECTION

Crazy Dancer

Feel so good

TAKE MY HAND

 

たいとらに来るのは2015年ぶり。前回はこんなぎゅうぎゅうじゃなかったので、ぎゅうぎゅうパンパンなたいとらは初めて。

 

先攻夜ダン。

もーーーーパンッパンだし、たいとらはなぜか後ろに下がるにつれ、フロアがちょっと低くなるという微妙な造りなので見えないのはともかく、暑い...。

 

WHERE?で一気に沸騰!

にしかずくんのギターの音が...なんかちょっとこう...ノイズがすごく入ってるんですけど。エフェクター、ニューマシンを投入したのかなーいつもよりなんかちょっとディレイ多めな気がするなーと思いつつも、やっぱりテンションは上がるよね!

Magical Feelin'に入る前のつなぎが爽やかなやつ!アルペジオで少しつないでドラムが入って疾走感!て感じ。

Magical Feelin'のあまりのキラキラ感に思わずグッときて泣けちゃったよね。ここんとこ体調あんまり良くなくて、お出かけするのも危うかったからなー。

しかし神戸という場所だからかにしかずくんがお立ち台に多く立ってる気がするんだけど、あんまり見えない。(爆)

「上に飛べます?」とCan't~。

途中電車の通過音がするのを聞くと、やっぱりどうしてもスタクラ時代を思い出してしまって懐かしくなったり。通過音はスタクラ(たいとら)とセカンドラインの名物よね。

 

鈴「今日はファンキーパーティーピーポーの皆さんがたくさんいるということで楽しみにしてきました!今日はファンキーとダンシング融合させたいなと!BRADIOと夜の本気ダンスが合わさる、そしてあななたちが合わさる、それにさらに合わせるとしたら!3連休の真ん中日曜日や!一生日曜日が続けばいいのにー!」

マ「何言うてるん?」

 

安定の鈴鹿くんMCを経て本気ダンスタイム。

ジャパスタのギター(これは恐らく米田くんのテレキャス)のキレ!めちゃめちゃカッコ良かったー!

つなぎを挟んでfuckin’。時々チラッと見える米田くんがニコニコってしてたので、こちらもニコニコしちゃう。

メロウなコード→テレキャスの鋭い音→米田くんとにしかずくんのギーソロ、とう私の大好きなつなぎを挟んでB!。

B!でメガネが飛んでた!

この日B!の間奏のドラムがめちゃめちゃエフェクトかかってて、私はあんまり好みではないけどでも鈴鹿くんのドラムでは馴染みがない音だったので おお!と思いました。

 

マ「BRADIOとは4年前にここで対バンさせてもらって。それから僕らのツアーに呼んだりもして年1くらいで対バンさせてもらってます。なかなかこうやって呼んで呼ばれてってできないので今日はめっちゃ嬉しいです。」

鈴「年に1回って少ないようやけど、年に1回もやらへんバンドなんてたくさんいるんですよ。正月とかに実家帰るんと一緒や、帰らんとなんかバチ当たるわみたいな。お盆に墓参っとかんと先祖に怒られるんちゃうかなーみたいな。そういう感じでBRADIOとも年に1回やらへんとあかんな、みたいな。」

マ「BRADIOが墓参りになってんで。」

 

米「ほんとに踊れる?本気で踊る前に...ラブラブしようぜ!」

でラブコネ。

アウトロでマイケルくんはピック弾きだったかな。

「まだまだ踊れますか!クレイジーになれますか!」と珍しくマイケルくんが煽ってCrazy Dancer。

FSGはドラムがめちゃめちゃカッコ良かった、熱量があって走ってないやつ!

米「音楽の中でロックが一番好きですか?夜の本気ダンスは好き?愛してる?」

えっ 何ですか急に!言わずもがな夜の本気ダンスは大好きに決まってるじゃないですか!!

にしかずくんもお立ち台でゴリゴリ弾いててカッコ良かったー!

最後はテクマハ。

米田くんはいつメガネを外したんですかね?

さんっざんフロアを煽っておしまい!

にしかずくんが珍しくノイズを残したままハケていってたかな。

 

転換中、西の方々とお話をしながら待つ。あまりの暑さに下手柱のほうに逃げて、後攻BRADIO。

私は元来ファンクというジャンルが好きだし、CDJでチラっとBRADIOを見たとき ここの沼は深そうだな...と思ったので敢えて近寄らなかったんだよ!

どうしても10年ほど前にいた北海道のMEN☆SOULというバンドが、BRADIOととても似ていて、私はメンソが好きだったのでBRADIOはちょっと最初に抵抗感があったのよね。

というわけで、じっくり見るのは初めて。

だったけど、開始5秒で あーやっぱり好きなやつだわ...てなってギャフン。

そりゃあFPPだもの、ファンクをこんなわかりやすく解釈してどうぞーって出されたらそりゃあねえ...。

セットリストはわかんないけど、何曲か聞いたことのある曲があったし、夜ダンのOh Yeahをカヴァーしてくれたしでとってもとっても楽しかったです。

Oh Yeahはやっぱりファンクの要素があるのかしらね?本家の夜ダンでも最近聞いてなかったので嬉しかったなー。

 

「やっぱりライブだよね。こうやって顔つき合わせて音楽をやれるのが本当に嬉しいし、同じ目的で集まってくれるのはとんでもない奇跡だと思うよ!俺たちがやりたいことを詰め込んだアルバムが、こうして神戸のみんなにも届いていて本当に嬉しいです!素敵なメンバーとチームと、ここにこれて愛と感謝でいっぱいです!ネガティブもポジティブに変えられる力がある。いつかの後悔や挫折や大事な人との別れも、今日という素晴らしい日があるから、これまでの選択は間違ってなかった!自分で出した答えは、誰が何と言おうとYESだ!俺たちが忘れちゃいけないことはただ一つ!全員幸せになるために生まれてきたんだー!」

と、真行寺くんがめちゃめちゃグッとくるMCをしていました。

 

そういえば、たいとらのスタッフはバンドに対して愛のある野次というかガヤが飛んでて、ああこれはスタクラからの伝統なのね...と思ったし、傷彦いじりで聞いたことあるスタッフの声がしたから、あの人はきっとたいとらのボスの片腕なんだろうな。意外と覚えてるもんだな。

 

ほんっと、9月に入ってから全然体調が良くなかったし、第一に精神的やられてたからそれで余計しんどかったんだよねー。

でも夜ダンの音と、BRADIOの音に本当に救われた気持ちになりました。

思い起こせば2006年とか2007年とか、まだ仕事し始めて間もない頃。私が足繁く関西のライブハウスに通っていた頃、やっぱり同じように音楽に救われまくった日々があったなあ...と思い出してじーんとしました。

あの時私が掴み取っていたものが音楽で本当によかったと思う。

 

そしてライブ後、そんな頃に出会った友人を呼び出して(ほんとにありがとう!)最近の音楽談義を少し。

この10年で色々あったし色々変わったしバンドもどんどん解散してっちゃったけど、こうして今もいろんな話ができて本当に良かったなあと思った一夜でした。

そして翌日、ちゃんとお墓参りをして(笑)、こちらも10年来の友人と純喫茶で散々話をして(最後に京都の大お師匠のお店で飲んで)今年最後の西詣ではおしまい。

また来年、来年はもうちょっと身体に優しい旅をしようと思います。(笑)

遊ぶのも命がけ!