浅草花月 | タイムマシーン3号 関太オフィシャルブログ 「フトシしっかりしなさい」 powered by Ameba

浅草花月

タイムマシーン3号 関太オフィシャルブログ 「フトシしっかりしなさい」 powered by Ameba-100815_140058.jpg

昼から浅草花月で2ステージ

田舎者としては、正月より、クリスマスよりも、年末餅をつくという関家ならではの風習よりも、お盆に群馬に帰りたい所だけど

今回は無理だなぁ

茄子ときゅうりで馬を作り

藁に火をつけて

ご先祖さまを迎えたかったなぁ


「じーさんばーさんこの火の明かりに笹にとっつかまってこーらっしぇ♪」という不気味な唄を歌いたかった

と思いつつ浅草にいます。

しかし暑い!

とにかく暑い!!

ネタ終わっても、ずーっと暑い!!

客席もほとんどの人が団扇やパンフレットなどであおいでいた

道を歩く子供達の前髪は汗で束になっている

人力車のお兄さんの上着も汗だくで、乗っている人が申し訳ない気持ちになりそうだ


俺もいつもは持っているハンドタオルを忘れた

汗を手で拭い、道路にピッピッと飛ばす

それをアリが避ける

腰のあたりに、汗を貯めておいて捨てる装置がほしい

夏の間だけ、リュックを背負ってくれる弟子がほしい

質の悪い、ザラっとした実家の麦茶が飲みたい

氷の上をカーリングのストーンのように滑りたい

ソフトクリームの機械を直接くわえたい

青キジに抱きしめられたい

銀座線内の冷房が天国

それでも汗が引くのに、浅草-銀座間(10駅)かかったけどね


今日は1部と2部の間に、一緒だったハチミツ二郎さんにご飯に連れていってもらいました!

「浅草の日曜の馬券売り場の近く」という感じの定食屋に入る

全員が競馬中継に耳を傾けて

瓶ビールで何時間も居座っている

店はそこに40年もあるらしい

見た目80代で、テンション10代のおばちゃんが元気よく水を運んで来てくれた

俺の頼んだカツ丼は、異様にしょっぱかったけど

これだけ汗をかくなら調度いいのかもしれない

もしくはそれを計算に入れて調理しているのかもしれない

だから40年も続いているのかもしれない


なんてことはまるでない。

今日も二郎さんにご馳走になってしまった

ご馳走様でした!!