危機管理って? | 俺がいた会社

危機管理って?

企業にとっての危機管理体制っていろいろあると思うけど、今回は総務人事に絡む危機管理について思い出したことがあるのでそれを書いてみようと思う。

総務であれば、最近多発している自然災害(地震・台風など)や現場作業にかかる安全管理、人事で言えば社員の健康管理の問題(過労死などの労基署対策など)なんかがあると思う。

何年か前にある場所で結構大きな地震があり、ちょうどその日は休日出勤をしていた時で、その出先の所長さんから電話があって「事務所の天井の一部が落ちたが、社員にケガはなし、社員の家族などにも被害はありません」とのことだった。俺は部長や課長などに連絡を取ったが誰も出やしない。携帯に連絡入れても留守電になっちゃうから、メッセージを入れても反応なしだった。全く、役に立たなかったな。ここ最近の新潟や九州での大きな地震にしても、とてもテキパキと状況把握をしてるような雰囲気はなかったな。出先からの連絡待ちみたいな感じで、それを社長に報告してるだけ。あとになって社長から、管理職の緊急連絡網を作るべきでは?なんて言われて作ってたぐらいかな。それも小中学校のクラスで作るような連絡表だったっけ(笑)

安全についても、せっかく優秀なコンサルの先生を入れて、教育しても単純なことを守らないから事故を起こしたりしてたな。会社として安全に関しては取り組んでいますよ!という姿勢はすごく大事なことなのに、コストダウンということで、社員教育のための費用やコンサルの先生への支払いを値切ったりと、おかしなことばかりやってたな。

社員の健康管理にしても、社労士の先生からしつこく言われているにもかかわらず、部長も課長もやる気なし。一担当である俺が出先に対して時間外労働の適正な管理をして、社員の健康管理をしっかりしましょう!なんて通達を出していたっけ。当然、出先からは人が減っても補充はなく、おまけに売上げだけは上げなきゃいけないのに無理に決まってるだろ?と逆ギレ。それを上に言っても、取り合わない。結局、こんなことの繰り返しで、会社としてどうしなければならないか?なんて全然やっていなかったな。どこの会社も同じですかね?