こんにちは、小清水和です。
前回のブログで全国アマチュア最強位決定戦に出場すると言いました。
昨日、その大会が行われました。
各地区最強位が集まり、異様な雰囲気でした^^;
もちろんトムソンさんも西東京最強位として出場しましたよ(^ω^)
私は開幕カードでラス親スタート。
我慢を重ねてオーラス。配牌を見た瞬間『勝ったな、間違えないように上がろう』と思った。
最終形は二二三三四四四四六八567 リーチツモ七
会場の控え室で見ていた人のほとんどは萬子に染めると思ったようです。正直迷いましたが、序盤で五萬と六萬がかなり見えていた事を考えて、七萬は山にいると思い、
二二三三四四四四六六八⑥56から六萬を切りました。
この親満ツモで逆転勝利!決勝に進みます。
次のトムソンさんはかなり苦戦していましたが、オーラスに大逆転の倍ツモ条件を満たすリーチを放ちましたが、実らず惜しくも敗退してしまいました。
その後、D卓まで進みました。この間、5時間も待たされましたよ^^;
そして、迎えた決勝戦は死闘でした。
いきなり東発の連荘スタートで始まり、不条理な私のリーチ一発表3裏3。
東場を終了して2着で南場に入ります。
ここから長い死闘の幕開けでした。
南1局親リーチに対して配牌ドラ暗刻の両面リーチで応戦しました。
結果、ツモって裏1でハネ満を上がり、ついにトップに立ちます。
南2局
1300は1400オールをツモり、5800は6100を上がり、
2本場に見せ場が来ます。
ハイテイでまさかのドラをツモり、6000は6200オールとして、一気に突き抜けます。
その後、3着目の方に振り込んでしまい、南2局が終了します。
ここからが長い長い死闘でした。
南3局にあっさりツモられて、オーラスにまさかの連荘で一気に14000くらいの差まで詰められます。
迎えたオーラス6本場、親が両面チーを仕掛けて連荘を狙ってました。
慎重に且つ半ば強引にテンパイにこぎつけます。最終形はこちら
しかし、テンパイ打牌はどちらも私の当たり牌でした。
何とか1300は3100を上がって勝ちました。
思えばオクタゴンのグランドチャンピオン大会が良い経験になりました。
同じような展開で時間切れ決着になり、勝ったのですが、今度はちゃんと自力で上がりきれて本当に良かったです。
オクタゴンの大会が終わった後、ある対局者に言われました。
『ここで勝ったんだから、優勝しろよ!』と
今思うとラブライブみたいかなって思っちゃいました。
ラブライブ本大会を目指してμ'sは地区大会でA-RISEに勝ち、『優勝しなさいよ!』とつばさに言われ、最後にラブライブで優勝するという本編に似てると、勝手ですが思いました。
さて、12月11日に最強戦ファイナルがあります。
見れる方は是非ご覧下さい。



