突然ですが、

みなさん、更年期の調子はいかがですかネガティブ!?



私は、46歳なのですが、

一度おさまっていた

ホットフラッシュメラメラ

2か月前から再発しまして、


朝方、カァーっと熱くなって汗をかき

そのまま眠れなくなったり、


室内で上着を脱いだり着たり、

暑いのか寒いのか分からないあせる


という、地味だけどなかなかしんどい

ことになっています。


最初は、なんなの〜更年期ムキードンッ

という感じだったのですが、


時が経つにつれ、


もう「体の変化を受け入れよう」

という気持ちになってきました。



平均45歳から55歳までの10年間、

子供を産む体から(この表現良くないかな…)、

その後の体への変化がおこる。



はじめは何だか悲しいような

気持ちになりましたが、



60歳、70歳その先でも、

幸せそうに輝いている方々を見ると、


若さだけに価値をおくのは、狭い視野だなぁと

思えてきて、いろいろな変化が起きつつある


今の体を愛おしく思えるようになってきました。


とはいえ、女性ホルモンが

ジェットコースターなみに急激に変化する

この時期の不調は、心身ともにしんどいあせる叫び


そこで今、

いろいろなサプリなどを試して、

実験してみています。


ホットフラッシュは、症状が出たり

治ったりが分かり易いので、

実験に最適!!


あくまでも、私個人の感想に過ぎませんが、

ちょっとシェアしてみようと思います。


長くなってしまうので、次回につづく…



※この本も読んでみました指差し