✳︎✳︎✳︎✳︎ ✳︎✳︎✳︎✳︎ ✳︎✳︎✳︎✳︎ ✳︎✳︎✳︎✳︎ ✳︎✳︎✳︎✳︎ ✳︎✳︎✳︎✳︎ 

40〜50代から前頭葉
老化し始める事により、
感情の老化
(感情のコントロール機能
自発性意欲創造性が衰える)
が始まってしまうという恐ろしい事実ガーン
でも、それは、習慣を変えることで
予防できるそうですキラキラ
是非、ご一緒に変化していきましょ〜ドキドキ
✳︎✳︎✳︎✳︎ ✳︎✳︎✳︎✳︎ ✳︎✳︎✳︎✳︎ ✳︎✳︎✳︎✳︎ ✳︎✳︎✳︎✳︎ ✳︎✳︎✳︎✳︎ 

【脳の若さを保つ習慣】


「変化を楽しむ」

変化に富む刺激的な生活の方が、

前頭葉は鍛えられ老化を防ぐことができる



ここまで、和田秀樹先生の著書から

いろいろな習慣を選んでお話ししてきましたが、


その中でも1番実行するのが難しいと

思ったのが、この「変化を楽しむ」です。


何度も書いていますがあせる

私は引っ越しに伴う様々な変化によって

心理状態が悪化しました。


引っ越し前は、

新しい環境で、新しい生活をすることを

楽しみにしていたのに、

実際引っ越しが近づいてくると、

大きなストレスが襲ってきました。


何か不満があって、

それを解決するために

引っ越しをしたのであれば、

ストレスを強く感じずに済んだかも?

と思うのですが、


特に強い不満のない状態から、

新たな場所へ移ったので、

失った

もう戻れない過去への

後悔という気持ちが生まれてしまったんですチーン


これは自分にとっても

本当に驚きの感情でした。

老後、「海外で暮らしたい!」などと

考えていたくらいに、

変化を望んでいるタイプだと

自分では思っていたからです…。


引っ越し以外にも、

結婚、離婚、子供関連、退職、転職、

死別、病気などなど…にともなって、

様々な変化が、

望みもしないのに

やってくることがありますよね。


「変化や問題を回避するのではなく

『よし、これは前頭葉を鍛える

いいチャンスだ!』

と喜んで対峙する。

すると前頭葉は大喜びでフル回転し、

意欲的になり、

素晴らしい解決策がひらめいてくる」


この脳の仕組みを知っていれば、

変化に対して、前向きな気持ちが

少しは持てますね🍀


また、それだけ

その変化が苦しいという事は、

自分がそのことに、

どれだけこだわっているか、

しがみついているかと言うことを

知るきっかけになります。


それは、とても苦しいことでもありますが、

そこから立ち直った時、

大きな成長が自分の中に現れると

思うんです。

これは、変化のない平坦な人生では

得られなかった、大きな報酬です。

これからやって来る変化があったとしても、

怖がらず、前を向いて

明るい方を目指し

変化を楽しんでいきましょー☀️キラキラ




イベントバナー

 

※感動お風呂クリーニング&

エアコンクリーニングラブ



※ドライいちじくには、

植物性エストロゲンが含まれていて

更年期障害の症状の軽減効果があるそうです。

最近ホットフラッシュがひどいので驚き

おやつ代わりに食べてみます花