アラフォー主婦のマーニーです。

世帯年収は約2000万円。

子供は4人いますニコニコ

教育費に怯える日々ですが、サイドFire目指して貯金に投資、頑張ります!

 

ハロー、マーニーですよん〜ニコニコ

 

 

  我が家で85歳までに必要な資金を計算

 

そうすると足りない金額が判明しましたガーン

 

計算方法は割愛しますが、前提条件はこれ指差し

 

1.教育資金は一人4000万円(つまり1億6000万円)

2.今後の生活費(教育費以外)は月50万円+特別費として年間200万計上

3.  旦那の収入は今のまま、手取り1000万円を後20年稼ぐとする(65歳まで)

4.テナントは20年稼働する

5.  実家の不動産から、年間約100万円の不労所得が今後も20年続く

6.  児童手当が月8万円 x 6年間貰える

7.  年金は70歳から、15年間年間100万円貰えるとする

 

これで85歳まで(後40年)の必要額を計算すると、私が全く働かなかったら、

 

 なんと、8500万円も足りませんでした驚き

 

  じゃあ私が働いて稼ぐしかない!

 

現在私の給与手取りが500万円ぐらいなんで、後17年働けばOKウインク

 

って62歳まで働くんかいゲロー

 

いやいや、それは嫌!!

 

  教育費を減らす?

 

今回かなり厳し目の計算をしています。

だいたい、教育費を4000万円x4人分、は普通に考えて多すぎるよね?

特に一番目はもう12歳だから、私立中高と大学資金、塾代を合わせても4000万円はいらんよね?

 

いやいや、私立医学部と歯学部の可能性がある真顔

 

 

  ってことで、正社員になるか悩み中です。

 

時短でも正社員になれば、絶対手取り800万円ぐらいはいくねん。

そうしたら、10年ぐらい働けば Fire できる。

Fire って言っても サイドFire ね。

 

週一回ぐらいゆる~く働きたい。

 

でも正社員になったら、仕事量が増えちゃう。

楽を覚えた身で、そんなとこに戻れるかな?

 

  働く女はかっこいいよね!

 

憧れの上司から、

 

「細々とでも仕事を続けてきたことは偉い」

 

「将来子供が巣立ったときに、家庭以外に活躍の場があるっていうことは強みやで」

 

って言われたんよね。

 

確かに、今は 子供>仕事 やけど、そのうち子供は巣立つやん。

 

その時に、自分に誇れるものがないなんて、つまらないえーん

 

 

  ということで、来年度の目標は、正社員になることです!

 

現在、絶賛リクルート中ですねん。

 

目標年収は手取り1000万円。

8年ぐらい働いたら、後は楽に生きられる。

 

色々な仕事にも挑戦したい。

 

頑張ります。

 

ではまた〜ニコニコ