アラフォー主婦のマーニーです。

世帯年収は約2000万円。

子供は4人いますニコニコ

教育費に怯える日々ですが、サイドFire目指して貯金に投資、頑張ります!

 

ハロー、マーニーですニコニコ

 

 

実母と話して、うちの母はやっぱり賢かったんやなぁと思ったエピソード。

 

 

中学生の時に授業で、

 

 

「20分後にテストをするから、今から言う教科書の範囲を覚えるように」

 

 

って言われたんやて。

 

 

ちょうど隣の女の子が教科書を忘れたらしく、

母が教科書を見せながら一緒に覚えようってなってん。

 

 

で、覚えたから次のページをめくろうとすると、隣の子は全然覚えられないから待って、というねん。



覚える単語を関連付けたり、語呂合わせを作ったり、工夫したら覚えられるんじゃない?と、コツみたいなものを教えてあげたんやって。

 

 

そしてテスト。



母は、一度頭にいれた知識をすぐに書き写す簡単な作業なんやから全員満点で当たり前だと思っていたらしい。

 

 

けれど、もちろんそんなことはなく、満点やったのは母だけやったらしい。そのことにめっちゃ驚いたんやとさ。



隣の子は満点ではないけど、いつもよりいい点数がとれたらしく、なんか感謝されたんやって。

 


 

たぶん、記憶力って生まれ持ってのものなんやろうと思います(工夫はできるやろけど)



私も中学生のころは、教科書を一度読んだだけでほぼ丸暗記できました。



絵として覚えられるというか、読むだけでページごと丸暗記できたんです。



あれって母からの遺伝やったんやな。



今はかなり衰えてますがねキョロキョロ

 

 

この記憶力、どうも2番目は受け継いでいるようです。



一回聞いたことは忘れないし、ちらっと見たどうでもいいこともいっぱい覚えてる。



最近ルービックキューブにハマりだして、凄い勢いで揃えられるようにもなっています。



とにかく賢いなぁって思うことばかりよ。

昔からそうやった。周りと比べて明らかに賢かってん。ママ友にもよく感心されました。



先生からも、2番目ちゃんは凄いしっかりしていて大人と話している気分になります、とか言われててん。

  

 

なんかここまで書くと単に子供自慢やんね💦

気を悪くした人がいたらすみません💦



でも一番言いたい(愚痴りたい)のはここからやねん!



こういう能力、1番目には全く備わっていませんえーん



昨日も代数の宿題を教えてたけど、ほんま何度教えても間違えるという駄目駄目っぷりに愕然としましたガーン



前に教えたやん!ってことが出来ない。

既に3回はやってるのに。



記憶力も計算力もやる気さえもない、まさに三重苦やん笑い泣き



もう、どう教えてあげればいいのか分からないよ!



いや、教えればその瞬間は解けるんやで?

でも次の問題をさせたらまた間違えよるえーん



ほんで宿題が多いからって塾もやめたいらしい…

どんな量かと見ると、たった数ページよ。



普通に考えて、余裕で30分コースです驚き

というかコレを30分以上かかるってどうなん?



分からないから時間がかかるんやろうけど、1時間以上とかはかけすぎやろ滝汗



この地頭帯の子をどう伸ばしていいか分からない泣き笑い



一方の2番目は、塾で復テ100点の上に帰ってきて宿題も一瞬で終わらせるという…。処理能力が半端なく高い💦宿題以外全然勉強しないのに。




本もまた一冊読破↓



 


これ面白いです。

趣味が合うから私の蔵書をドンドン読んでいます。

伊坂幸太郎さん好き♥



しかし、兄妹でこの地頭の差はなんなん?



絶望するのは、東大や京大、国公立医学部へ行くには、そんな地頭の子たちに勝たないとあかんということよ!



普通の子はどうしたら地頭モンスターに勝てるんかしら…滝汗



やっぱ勉強量?



でも同じ事を3回しないと頭に入らないんやったら、3倍どころか5倍は勉強しないと勝てないやん。



地頭いい子も勉強はするやろしね。そして時間は有限です笑い泣き笑い泣き



せめてやる気を出してくれ〜笑い泣き

 


こんなんじゃ、先が思いやられます魂が抜ける

 


はぁ、中間近いし勉強させよ。




ではまた〜にっこり





こういう化粧品は買わない主義やったけど、最近老化に抗いたくて使ってみました。本気で肌が若返ったかもおねがい

BORDER FREE cosmetics レチノール高配合 マルチフェイシャルクリーム