ちょっと早めですが、「レイトン教授と不思議な町」終わらせました~。

 一応ストーリー自体を終わらせたのですが、解いていないナゾはいくつかあって完全に終わったわけではありません。でもね、まさかあの町が1人の娘のために作られていたとはね。お父さんもすごいことするな~(超ネタバレ)。途中、黄金の果実の重大な手がかりとなる女の子が現れるのですが・・・

えっ!?能登麻美子!!?

レイトン教授のCVが大泉洋、ルーク少年のCVが堀北真希ということは知っていたのですが、アニメーションでその娘の声を聞いた瞬間、能登麻美子さんの声だと分かりました。案の定、キャストロールでは能登麻美子とありました。

 まあいいや。ネタバレですが今回はそのレイトン教授(略)のレポでも・・・・・・


ジリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリ!!!!!!!


 あ、またあの鐘が鳴りました(笑)。そういうわけで、

クイズミシマジックアカデミーの正解発表です。


 詳しい説明も少々加えますので、どうぞ。


第1問、ピロス

 当初の月城アリスは、人と話すことを極端に苦手としていたため、その人形「ピロス」を通じて会話をしていました。人形を通じてと言っても、腹話術ではなく桜の木の魔法によってしゃべっていました。「D.CS.S.」では、普通にしゃべれるようになります。

 ちなみに、ピロスという言葉はギリシャ語で「友達」という意味です。

 なぜかね、18禁版ではCVが「ぴろす」なんですが、本当は・・・・


第2問、ケータイ(少女)

 携帯電話のギャルゲーだからケータイ少女なんでしょうか・・・

 あらすじは・・・彼女がいない主人公が、とある携帯サイトから待ち受け画面をダウンロードすると、激しい光を放って、携帯電話が小さい女の子に変わってしまって、リンと名乗るその娘は主人公が彼女ができるようにサポートしていくのでありました・・・・


第3問、カジオー

 案の定、「クッパ」と答える人が続出してしまいました(笑)。ひっかけです。ひっかけ。

 本当は・・・


FCソフト「スーパーマリオブラザーズ」のラスボスの名前はクッパですが、

SFソフト「スーパーマリオRPG」のラスボスの名前は?


でした。

 スーパーマリオRPGではむしろクッパは仲間になりますよ~。


第4問、1-A 2-C 3-D 4-B (ACDB)

 この4人はアニメ「ケロロ軍曹」内での架空の小隊「ガルル小隊」で、ガルル中尉を隊長として、タルル上等兵、トロロ新兵、ゾルル兵長、そしてクローンケロロの隊員で構成されています。


第5問、1-B 2-C 3-D 4-A (BCDA)

 まとめると、依鈴は午、紅野は酉、紫呉は戌、ハツ春は丑の十二支です。

 これは・・・難しかったかなあ。母は余裕で解けるのですが・・・。


第6問、1-A 2-D 3-C 4-B (ADCB)

 まとめると、るちあが北太平洋、波音が南大西洋、リナが北大西洋、ココが南太平洋のプリンセスです。ちなみに、かれんが南極海、ノエルが北極海、沙羅がインド洋です。

 ていうか・・・七つの海すべて言えますか?


第7問、ママレード・ボーイ

 はい、この作品です。

吉住 渉

ママレード・ボーイ―完全版 (2)

 吉住渉さんの作品は絵柄もいいし、ストーリーも面白いので全部おススメします。中でも、「ミントな僕ら」と「ウルトラマニアック」は面白いので読んでみてください。

 それにしてもこの作品、いわゆるプリキュアが流れている時間帯に放送されていました。朝っぱらからキスの場面が出てきます(笑)。


第8問、(Memories Off~それから) again~

 続編なんでね。「again(再び)」なんでしょう。

 この問題では、桜かおるさんが唯一正解していました。さすが!

 そして、とんでもない解答が・・・


「Memories Off~それから TESTAROSSA~」


一蹴はフェイトと結ばれません!!

フェイトのCVは水樹奈々。水樹奈々は白河ほたるのCV。白河ほたるはメモそれに出ていたけど、againには出ていないので・・・・残念!!


それとか・・・


「Memories Off~それから やらないか?~」


智代アフターみたいなことになるってか!!!?

「やらないか?」といえばね、性行為の前にやる合図・・・いわゆるYES・NOまくらみたいな合言葉です。元ネタの「くそみそテクニック」はある意味恐ろしい作品です。いやいや、それから againはもっと恋愛感たっぷりな作品です。


第9問、フライ

 これはちょっと手ごわい問題でした・・・。確かに漫画版では、第1話でジャンプのカードを捕獲する場面から始まりましたが、アニメ版では最初、第1話の中で、カードが暴走して街じゅうに散らばり、残ったカードがウィンディのカードで、そのウィンディのカードでフライのカードを捕獲しました。


第10問、UNSPEAKABLE

 それが答えです。「話すことができない(観島訳)」という意味です。

 勝った・・・並べ替えで勝った・・・・・


第11問、×

 「雨ニモマケズ」は亡くなる2年前に手帳に書き記されていました。

 観島は、日本で一番有名な詩はこの詩だと思います。


第12問、4.2.1.3

 まとめると、

 第41代:田淵幸一

 第50代:掛布雅之

 第56代:岡田彰布

 第61代:田尾安志

 です。


第13問、2.4

 クロッカスはアヤメ科、パンジーはスミレ科です。

 ちなみに、アロエもユリ科なんですよ~。


第14問、3

 これは少し悲しかったですね~(涙)。

 「2次元の服はみんなカワイイ」は去年の12月28日の記事で、シャロンのフィギュアが欲しい、アロエははいてない? な内容です。

 「ミスドリ>マジアカ4」は今年の1月30日の記事で、マジアカ4を初めてやった話でした。観島が初めてやったのは3の頃なので間違いです。

 正解は、「好きな女性の職業:声優」です。去年の12月26日の記事です。どうしてこのタイトルなのかは、マジアカのキャラが気になって調べたらCVも表示されていたからです。

 「初めてやりました~。」はフェイクです。




 以上(疲れた・・・)!!順位発表は次の記事で。