家から出なかったのでネタが手に入りませんでした・・・。
今日、「マチャミの名曲100選」を見ました。今回は応援歌特集だったので、聴いていて元気が出る歌があげられていました。「負けないで」「世界に一つだけの花」がやっぱり上位に上がっていましたね~。でもなんで「Jupiter」が応援歌なんだろう・・・・。
なんでも、柴咲コウさんが元気が出たという歌が「アンパンマンのマーチ」だそうで・・・。あの歌は曲は子供っぽいんですが、詩はストレートだけれど哲学的な感じがします。「愛と勇気だけが友達さ」というところが好きです~。このあたりって考えてみたら「愛と勇気があれば友達なんていらない」とも解釈できます・・・。
観島にとって元気が出る応援歌といえば・・・Mr.Childrenの「終わりなき旅」です。
- 桜井和寿, Mr.Children
- 終わりなき旅
曲も聴きやすいし、小林武史さんの編曲が壮大に感じます・・・。そして詩!! 観島が特に好きな部分は、
「いいことばかりでは無いさ でも次の扉をノックしよう」
「嫌なことばかりでは無いさ さあ次の扉をノックしよう」
この2つのフレーズあわせて大きな意味があって元気が沸きます。ていうか、歌詞の一つ一つがすきなんです。最近の話だったら、マジアカで大負けしてしまった日の帰り道、その曲を聴いたら涙が出てきました・・・。ミスチルファンでも、ファンじゃなくても、この歌はいい曲なのでおススメします(ちなみに11位だった)。
でも、ミスチルの歌だったら観島は「僕らの音」が一番好きだなー。
みなさんは何か自分にとって元気が出る応援歌があるでしょうか? ありましたら、コメント・メッセージお願いします。早速某サイトで聴いてみますので。