いつもいつもネタに悩んでいます・・・資金がないからゲームする余裕もないしフィギュアも買えない。画像は必要だと思い、写真を撮るのですが、加工がめんどくさい。


 今回は、いつもと違った内容でいってみようと思います。その名も・・・・

観島朱鷺の音楽画報!!!

タイトルは安野モヨコさんの「美人画報」のパクリで、内容は単に自分の好きな歌手をダラダラと語る、そんな感じです。元々観島がブログを始めたのは自分の音楽への思いを語りたいからなのですが、今の状況はマジアカの内容とゆかりんに関する悩みばっかり(苦笑)。本当はゲームよりも音楽を聴くことがすきなんです。ゲームセンターよりもTSUTAYAに行くことが多いし、CDは今・・・300枚くらい持ってるかな? このブログを見てくださった皆さん、幻滅させてしまったのならすみません。これが観島の本音です。


 そういうわけで、始めまーす!!! 今回のテーマは・・・・

 野川さくらさん(爆)!!!

 観島が野川さんを初めて知ったのは、メジャーなのですが「D.C.」です。当時はそんなに意識していなかったし、音夢のキャラクターソング「心配かけてゴメンね?」は「魔法の薬なんて・・・なんじゃこりゃ!?」と思っていました。

D.C.~ダ・カーポ~キャラクターイメージソング Vol.1

 しかし、それから数年後、CDショップで声優コーナーを見ていたら(当時は堀江由衣さんが好きだった)、とあるCDのジャケットにものすごい惹かれました。そんな目で見てめられたら・・・好きになっちゃうじゃねえか!! そして、観島は初めてのジャケ買いを経験しました。

Joyeux Noel -ジョワイユ・ノエル-~聖なる夜の贈りもの~

自宅に帰って早速聴いてみたら、堀江由衣さんとは違った歌声の質に癒されました。例えてみたら・・・堀江さんの歌声ってのは上質なコットンの手触りのような感じですが、野川さんの歌声は・・・水のせせらぎのような感じがします。比べるのならば、堀江さんよりも透き通った感じの声です(もちろん堀江さんもいい歌声なんですよ)。分かりづらい表現ですいません。フィーリングで表現しました。

 「D.C.S.S.」が放映されていたとき、(予想通り)こういうCDが発売されました。


D.C.S.S.ダ・カーポ~セカンドシーズン~ボーカルアルバム Vol.1

早速聴いてみました。1曲目の「ラブベリー(野川さくら・宮崎羽衣)」には圧巻されました。観島にとって一番の萌えソングは絶対にラブベリーだと思います。曲も癒されるし歌詞もかわいらしい。アニソンで1番聴いてる曲もラブベリーです。もう1曲、このCDの音夢のキャラクターソング「Dear your mind」を聴いたとき、ちょっとカルチャーショックを受けました。最初に紹介した「心配(略)」とは違ったバラード風の曲で、その曲よりも壮大な雰囲気をかもし出していました。きっとこの曲の歌詞が音夢の今の心境を表していることでしょう。この曲は野川さん(音夢)の楽曲の中では1番好きな、そしてオススメの歌です。

アンダンテ(堀江由衣)は敢えてスルーします。

 去年の春、新たなるアルバム「てのひらのなかのルピカ」が発売されました。その曲目は本来の野川さんよりもアーティスティックな要素が含まれた楽曲が何曲かありました。個人的な考えなのですが、野川さんの音楽観は元気で明るい、楽しそうなイメージだけれど、本心はもっと静かで何かを求めているイメージだと思います。例えると・・・月?

てのひらのなかのルピカ

そういえば、野川さんって毎年春のシーズンにアルバムをリリースしますね。今年もたぶんリリースされるのかな? 今回はHANOKAのテーマソングがあったので、クールなイメージの楽曲がたくさんあるかもしれません。詳しくは・・・影山さんに聞かないとダメですね(笑)。



次回は、またネタがなくなったときこういうシリーズをやろうと思います。ちなみに観島は、アニソンもポップスも洋楽も同じ音楽のひとつとして鑑賞します。