最近は、レースを行うにあたり、いろいろデザインが必要な事が増えてきています。
申込要項。
ホームページ。
完走証、表象状等の印刷物。
基本的にデザイナーではない私ですが、デザインする事自体は嫌いじゃない事もあり、自分で出来る範囲の事はなるだけ自分で対応するようにしています。
この一年で結構な数のホームページや印刷物をデザインしまして、大した事ないのですが、ちょっとはやれると思い始めていた昨今。
自分でやろうと思いつつ、後回しになっていたタイムハックの業務に関する広告を、コンセプトのみ伝えてデザイナーの方にお願いしました。
私の、ちょっとしたやれる感は完全に吹っ飛んでしまいました。
様々な表現を使って、私のイメージをデザインに置き換えていただきました。
「なるほど。 これがデザイナーか。」
基本的に技術的な部分をずっとやってきた人間なので、元々デザインは苦手ですし、デザイナーになろうなんて夢にも思っていませんが、デザイナーの仕事に非常に興味ひかれる出来事でした。
特にウェブのせいもあり最近は、あらゆる部分にあらゆるデザインがあって接する機会が多々あります。
自分という個性をネット上で公開していく上でデザインというのは非常に重要な要素になると思っていて、単純な見た目だけではなく、様々な媒体をどう使うか?どこに何を出すか?どう見せるか?というような事も含む自分デザインというような事が大事かなー。なんて思ったりしています。
もっと勉強しないと駄目ですね。