久しぶりのブログです。

ああ、お手本のような3日坊主…口笛

思いっきり習慣の反発期に捕まってしまいましたあせる

でも、そこで投げ出さなくなったのが、新生みささんでございますおねがい


この1週間、カウンセラーの修行三昧でした。

苦しかった?いや、そうではありません。

これが楽しかったのです音譜

日中は講座を受けて、朝早くや夜遅くにアカデミーの仲間とセッションの練習して…爆笑


私は今、セラピストとしての活動も細々とやりながら、

自己肯定感アカデミーで、カウンセリングやコーチング、

そしてその他心理学に関する様々なことを学んでいます。

自己肯定感アカデミーは、たくさんの著書を出していらっしゃる

中島輝先生が代表を務めていらっしゃる、メンタルに関して学べる場所です。

このアカデミーでは民間のカウンセリングやコーチングに関する資格もいただけます。


私が大学を卒業してすぐの頃は、このような場所はほとんどなかったように思います。

(私が調べていなかっただけかもしれません)

まず民間のカウンセラーの資格自体を知らなかった汗

前にもブログで書いたように、国家資格となると

試験を受ける資格を得るまでにも相当な時間を要します。


憧れのカウンセラーの資格がもらえるスターという意味では、とてもいい時代になりました。

とはいえ、インターネットで検索すると、カウンセラー養成場はかなり多くて…

昔の私だったら、選べないからや〜めたっとなるか、適当に目についたところにするか、

そのどっちかだったと思います。


しか〜しびっくりマーク今回の私には、はじめから中島輝先生のところで学びたいという意志がありました照れ

その根拠は、私が教師をしていた頃に遡ります。


小学校教師としての仕事も中堅・ベテランと呼ばれるようになってくると、

学校全体の仕事が割り当てられます。

私の場合は、「人権教育研修担当」というポジションでした。

要するに、子どもたちの心の健全な成長を学校として進めていけるよう、

職員へ研修などを行なっていくポジションです。

張り切って引き受けたものの、ある年のこと、

年度はじめの年間の目標を管理職と面談した時のこと。

その担当の目標を数字で出すようにとのこと…汗


えっはてなマークはてなマークはてなマークガーン


聞き返すと、例えば子どもたちの自尊感情の高まりを20%あげたら評価Aというふうに…

という話…DASH!

それをきちんと反論できなかった私は、今年度の評価はどうでもいいやと思うようになりましたえー


それが悔しくて、書籍のタイトルに「自己肯定感」とついた本を片っ端から手に入れて

読んでみることにしました。

その中の1冊の本が私に光を与えてくれました。


ああ… これが私のやりたかったことだキューン


と思わせてくれたその本こそ、中島輝先生の『自己肯定感の教科書』という本でした。




学校現場にこの知識を伝えたい!と思いながらも、

学校の中でやるべきこととの折衷案が思い通りに描けていたとは思えなかったことは、今でも反省です。


時は過ぎ、今私はフリーランスの立場になりました。

何気なくスマホの情報を見ていたら、自己肯定感アカデミーの広告が!!

気がつけば申し込んでいました笑ううさぎ


今学んでいることを、たくさんの人に知ってもらいたい…

苦しんでいる人、怒っている人、負の思考ループに陥っている人に光を当てたいひらめき電球

そんな気持ちが日に日に強くなっています。

今はインプット中心の生活ですが、しっかり学んだ後はしっかりアウトプットしていきますよウインク


…ということで、今日の講座の中で、仲間に宣言したこと

『三日坊主のブログを今日のうちに再開させる」

を行動に移しましたアップ

さあ、今度こそ、習慣の反発期を無事に抜け出せますように…グッド!