女子学院にも憧れていたけれど、桜蔭を選ぶ! | 明るい未来につながる子育て&ママだって自分の人生をenjoy♪

明るい未来につながる子育て&ママだって自分の人生をenjoy♪

親子で本気で挑んだ中学受験⭐︎桜蔭&筑駒へ⭐︎
そして
母もしっかり自立して自分の人生を歩む

女子の御三家って、

カラーがかなり異なり、

ずっとずっと思っていたこと。

 

女子学院と桜蔭を足して2で割った学校だったら良かったのに・・・

実際の入試問題も全然違います。

(スピーティーさを求めるか、表現力を求めるかなど)

 

親戚のお姉さんが女子学院に通っていたので、

小さい頃から、毎年、文化祭に足を運んでいました。

女子校の中ではめずらしい自由な校風

リーダーシップが取れて、個性的な生徒さんが多い印象です。

小学校のリーダーが勢揃いした学校⭐︎(だとママが良く話していました。)

文化祭は、各部活、クラスで内容が豊富でみんなの役割がある様子。

かなり盛り上がっていました🎵

その他に有志のグループが集まって

ダンスやバンドをするお姉さんに目がハートになっていました♡

 

親戚のママにたくさんお話も聞いて

守られた自由そして、教養を身につけるという点など

とっても魅力的な学校であることは、親もよーく分かっていたけれど

 

受験学年が近づくにつれ

本人の求めるカラーが桜蔭に寄っていったこと

そして、当時、家族で信頼していた先生に、”桜蔭ぽい”って言われたこと

理系の学部を目指している様子だったこと

などから

桜蔭を選びました。

当初、ガリ勉女子が集まる学校という印象がありましたが、

文化祭などの様子を見るとすごく活発で元気な生徒さんも多く

サピックスの桜蔭クラスもものすごく賑やかで(笑)

 

真面目だけれど、元気いっぱい!という雰囲気だったので

桜蔭を選んだことが娘にとってもベストでした。

実際は、娘よりも親の方がとても気に入っています。

(それは多分、兄の学校が放置だから・・・)