筑駒&桜蔭生は期末テストで大忙し!? | 明るい未来につながる子育て&ママだって自分の人生をenjoy♪

明るい未来につながる子育て&ママだって自分の人生をenjoy♪

親子で本気で挑んだ中学受験⭐︎桜蔭&筑駒へ⭐︎
そして
母もしっかり自立して自分の人生を歩む

パラダイス筑駒は、中間テストがなく

期末テストしかありません。

だから、あんなに大々的に

稲刈りだ〜、体育祭だ〜、

アドレナリンが出まくる文化祭に

エネルギーを注げる訳です。

 

二学期の期末テストは、

範囲も広いだろう、

夏休みから毎日がウキウキワクワク楽しんだツケがくるであろうと

思うけれど・・・

 

「一体、いつになったら期末モードになるんだ!!!」

 

一応、真面目ではあるので、

表向きは、勉強している風で

昨晩も「うんうん、分かる、分かる!」

「なるほど!なるほど!」なんて連呼していましたが

 

かなりあやしい・・・

 

テストを終えて帰宅後のつぶやき

「先生が急にやる気を出してきた!!」

 

=難しくてできなかった ということです。

 

一方、中間も期末テストもきちんとある桜蔭は

授業は丁寧にやってくれているし、

範囲は明確だし、

ワークの指示もあるし

(筑駒にワークってものはあるのか!?やっていないだけなのかは謎)

テストへ向けてしっかり準備して挑んでいます。

 

歴史が覚えるのが大変!!というので

「アウトプットのお手伝いしようか??」

と手を伸ばしたら・・・

 

すでに大学受験レベルの内容でした(驚)

これを覚えるのは大変でしょう。

 

娘「ねえねえ、どうやって暗記しているの??覚えられないんだ。」

 

息子「うーん、スペックの問題じゃない!?」

 

息子に殴ってやりたい。

母は、

 

「最後は娘が追い抜くさ。」

「いい気になるなよ!!!」

 

と心の中で思っています。

 

毎日、笑ってしまうくらい

自由で放置状態の国立

キチキチ教えてくれる私立の違いを

感じております。

私立って学費はかかるけれど、親は安心です。

 

頑張れ、期末テスト!!!