価値カンカン | 積木崩し

積木崩し

SNSではできない、書きたい放題の場を作りました。
ひとり悩み相談みたいな場所になってます。
話半分でどーぞ。

僕を流れる価値観ってどんなもんかなぁ?

って、またそんな時期に突入したこと。
それは嘆くべきか、素に戻っただけか、はたまた思考のステップアップと見るべきか。
まぁそれは多分どれでもあるわけで。

そもそも全てを楽しむ才能こそが、もっとも優れた才能だと思うわけだ。
現実はだいたいひどい。
だいたいうまくいかない。
だいたいつまらない。

楽しくするには多大な努力が必要だ。


うまい店を探す、楽しい場所を見つける、
車の運転技術にスノボの技術、楽器にダーツにビリヤード。
ゲームの能力も、おもしろい漫画や本を探す能力も、
そんでもって何より話術も。

もっというなら、それなりの顔面に均整のとれた体、肌つやに清潔感。
歯並び。
服のセンス。
仕事の肩書きに充実性。
キスやセックスのうまさ。
頭のなで方に抱きしめ方。

気遣い。

料理に掃除、インテリア。
音楽、アート、おもしろ動画。
照明、小物、洗濯のにおい。

金。


なんにせよ、とにかく、ハードルは高い。
全部持ってる必要もないが、しくじらない最低限のスキルと、さらに上乗せしてどこか一般的でない個性が必要だと。


ファック。


すべては比較なんだよなぁ。
相対的なんだよなぁ。
もっと絶対的になるべきだ、なんて思ったところで、この世は相対的なんだよ。

古きは飽きられ、
劣りは棄てられる。
それは理。

もうね、仕方ないんです。


八方美人でいられるには、端から限界がある。
万能人でいられるには、端から限界がある。


好きなことを挙げてみようか。
いくらだってある。
それでいい、と割り切ってしまえたならスーパーマンだけど、
スーパーマンになりたいかって言われたらなりたくもない。


いい機会だ。
もうちょっと考えよう。