遊世も麻央も、私が台所に立っていると、一緒に料理をやりたがるので、二人ともひとり立ちができる1歳前後から、包丁を握っていました。

 

家族全員が家にいて、起きる時間もまちまちな我が家は、朝、昼、はセルフサービスが基本です。

 

おかげで7歳になった遊世は、自分の朝ごはんに、ピザトーストやオムレツなどを作って食べています。また4歳の麻央もチャーハンが得意で、ときどき家族の分まで作ってくれることもあります。

 

最近は子どもがご飯を炊くと、ピカピカで甘いご飯が炊けるということがわかって、どちらかが競い合ってご飯を炊いています。

 

 

 そのかいあってか、現在15歳になる麻央はお菓子作りが得意で、パティシエになりたいといっています。

 

お母さん方は皆さん、経験がおありだと思いますが、台所仕事や掃除をしていると、子どもがそばに寄ってくることがありますよね。

それは親から見れば、一見邪魔をしているように見えないこともないのですが、実は手伝いや勉強、学びのために寄ってきているのではないかと思うのです。

 

しかし、母親に余裕がなければ、なかなかいっしょに台所仕事をさせてあげる気にはなれません。

 

ですが私の場合は、ちょっと努力をして、いっしょに家事をするとじつはその方がとってもラクで楽しいものでした。

 

つづく